ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月31日

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】


三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

先週の雲取山に続き、
今週もガッツリ歩こうかな?!
久しぶり高尾山口から陣馬山への上りルート。






ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

また、週末は天気が若干良くない。
土曜日も午後からは雨予報です。

先週帰りに雨に当たったので、
今回は雨はやだなぁ〜と思ってました。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

始発の高尾山口行きにのって、ガッツリ歩いてやろうと思って早起きしました。
朝からしっかりカツ丼食べて、エネルギーチャージ!

今回も少ない荷物です。(やっぱり心細いな〜)
ほぼ混雜なしで、高尾山口まで移動します。
(始発は各停なので30分近く寝れるし)

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

まだこの時間は人が少ないです。
やっぱり混雑していない方がいいなぁ〜。

上りは、久しぶりに6号路で行こうかな。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

この時期はちょっと湿度が高いですが、ずーっと川沿いの道なので、
気持ちがいいはずですが、暑い(笑)

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

大山橋までくるとちょうど半分くらい。
このルートはアップダウンが少なく、だらだら登っていく感じ。
でもそんなにしんどくはないです。最後の階段までは...

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

で、最後の階段地獄 (T_T)
ここから山頂の手前まではずーっと階段です。
ホント嫌い、このルートの最後。

階段ということは直登ってことですよね?
しんどいよ、直登は(笑)
ジグザグで登るほうがいいなぁ〜 ^^;
使う位置エネルギーは一緒ですし。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

間もなく高尾山、山頂に到着。
ええ、ガスガスです。

歩く前からわかってました。
今日はガスガスの1日です。

この先どこへ行ってもガスガスかと(笑)

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

高尾山の山頂広場に来るのは何時ぶりか?
でも...

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

ガスガスです(笑)

そんなに疲れてはいないのですが、暑いです。
すごく暑い...汗ダラダラやし。

さて、これより先は裏高尾(あれ、奥高尾だっけナ?)
巻道を多用していきますよぉ〜。

次、城山を目指します。
多分楽勝 (*^_^*)

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

でも、また嫌いな階段です。
ひとつは、巻道でパスできたのですが最後のアプローチは無理でした。
巻くと、山頂も巻いちゃうので^^;

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
城山ゲットだぜ!

いま、8時過ぎですがこの時間からかき氷食べてる人いるし。
まぁ、暑いしね。いいなぁ〜。
逆ルートで来ていたら、ここでかき氷休憩だったな、たぶん。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
小仏峠に降りる途中、なんか良さげなポイントがありました。
西側全部が開けているので、天気がよかったら眺望もいいんじゃないかなぁ〜。

ちょっと明るめに撮ると、
三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
こんな感じ。

また、天気のいい時来てみよう。
小仏Pから、城山に登る途中にあります。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

つい、先日も来た、小仏峠。
たぬきにも挨拶して、先へ進みます。
ここから上りですが、ここからの上りは随分久しぶりかも。
感じ忘れてました。
(結構滑る所も多かったです)

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
いい感じの杉の中を進みます。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
程なく、景信山に到着。
時刻は9時です。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

今日の3つ目の山ゲット!

さて、ここからが問題です。
このあと、登ったり下ったりしながら、徐々に登っていきます。
陣馬山までは、約2時間
陣馬山からの下りは、約1時間です。

トータル3時間。そこからバスで高尾駅まで。
天気微妙。
少し検討。

脚も足も問題ない。
天気はちょっと微妙。
お昼までには下山したい。
肩は少し痛い。

ということで、途中から陣馬高原下へ降りるルートがあるので、
そこからエスケープすることにします。

まずは、底沢峠まで行って、様子を見ます。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

途中、きしょく悪い植物と遭遇しました。
私は、あまり花とか植物の写真を撮らないんですけど
思わずシャッター押しちゃいました。
ほんときしょい...

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

底沢峠着。
ここから、陣馬高原下まで下ります。
初めてのルートです。
初めての道は少し緊張します。

なかなか人気の無いルート。
多分下山するまで人に合うことはないな、多分。
ここで遭難したら、見つけてもらえない様な場所です。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

ちょっと秘境な感じ。
ここで滑ったらタイムスリップするかもしれませんね。
戦国時代とかだとやばいな。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

踏み跡はありますし、しっかり道がついていますけど、ほとんど人は入ってないな。
草がボーボーです。
なかなかおもしろいルートでしたが、結構な角度で下るので、逆ルートだとしんどかったかも。
このルートを使うと地図上では陣馬高原下まで、1時間位短縮するはず。

三山歩き(高尾山系【2017/7/29】

無事、陣馬高原下に到着。
ちょうどバスも来ていていい感じでした。

自販機で買ったコーラ、炭酸キツっ(笑)
汗ビチョビチョですが、いい山歩きになりました。

さっ、バス乗って帰ろ。
帰りい高尾で新しくできたショッピングモール行こうとしましたが、
駅の反対側にどうやって行くかわからなかったので、そのまま帰ることにしました ^^;

さて、もう一つくらい歩いたら、八ヶ岳いきたいと思ってます。
瑞牆山にも行ってみたいな〜。
さて、来週から8月。

久しぶりに家族でお出かけしよう!!


【備忘録:コースタイム】

06:13 高尾山口着
06:18 高尾山麓駅
07:19 高尾山山頂
08:08 城山着
09:07 景信山着
10:20 底沢峠
11:15 陣馬高原下

全行程:約5時間











このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー(高尾山)の記事画像
南高尾山稜でシノギング【2018/8/4】
雪山高尾山!!【2018/2/3】
2017年歩き納め!【高尾山】
日影からの高尾山【2017/10/1】
陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】
ホーム高尾山で、プチトレーニング【2016/7/3】
同じカテゴリー(高尾山)の記事
 南高尾山稜でシノギング【2018/8/4】 (2018-08-05 23:56)
 雪山高尾山!!【2018/2/3】 (2018-02-05 23:02)
 2017年歩き納め!【高尾山】 (2017-12-28 18:10)
 日影からの高尾山【2017/10/1】 (2017-10-02 23:14)
 陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】 (2016-10-17 22:22)
 ホーム高尾山で、プチトレーニング【2016/7/3】 (2016-07-04 21:35)

Posted by けいすけ at 22:22│Comments(0)高尾山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
    コメント(0)