ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月30日

雲取山 【2017/7/22】



雲取山 【2017/7/22】

ちょっと天気が心配でしたが、
話題の山へ歩きに行ってきました!







ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

2017年なので、話題の山へ行ってきました。
2017mなので、今年の山らしいです。

個々へ来るのは、昨年の10月以来。
天気がよければテン泊したかったのですが、天気が雨予報でしたので、
日帰りに切り替えました。

雲取山 【2017/7/22】

朝、3時半起きで行きましたが、やっぱり時間かかるなぁ〜。
鴨沢から見る山は雲の中....
天気悪いのかな ^^;

雲取山 【2017/7/22】

鴨沢から町営駐車場に上る道がきれいになってました。
前はデコボコで走りくかったですが話題の山なので、きれいにしたのかな?
(途中まででした)

雲取山 【2017/7/22】

駐車場は結構な台数入ってました。
準備もささっとあるきはじめます。

いくつかのブログで見た看板もありました。

雲取山 【2017/7/22】

思っていたよりも天気もいいかな? このときは(笑)
暑くなりそうだな〜。

雲取山 【2017/7/22】

心なしか、山道もきれいに鳴っているような...
杉林を歩くと気持ちいい。
マイナスイオンたっぷりでいいんですが、この時期はムシムシの分が嫌ですね。
爽やかさが足りない(笑)
そういえば、この道も何度も歩いてますが、夏に来るのは初めてかな?

雲取山 【2017/7/22】
一つ目の水場に到着。

水は出てましたが、細かったです。(ちょろちょろ)

目安の看板がなくなってました。ちょっとさみしい...
 ↓こんなやつ。
雲取山 【2017/7/22】
 2016/10/21撮影

看板あったら、ここからどれくらいかわかったけど、
わざわざ地図を出すまででもないので、わからないままスルーしました。
いい目安だったのにね。

おにぎりを一つ食べてエネルギー補給。
シャリバテはなんとしても避けたいので、しっかりエネルギーチャージして先へ進みます。

雲取山 【2017/7/22】

富士見坂?からはちょっとだけ富士山見えました。
やっぱり天気悪ねぇ〜。

ここまでは割と順調。
足も、膝も、大丈夫そうです。

雲取山 【2017/7/22】

水もまだあるので、七ツ石小屋はスルーして、先へ進みます。
午後からは天気が崩れるのはわかっているので、まずは山頂を目指します。

ブナ坂へ行く途中の巻道で、倒木あり。
難所になるかとおもったら、一歩で通れるくらいだったので良かったです。

ブナ坂(七ッ石山との分岐)で一息。
かなり汗も出てて、不快(笑)

だいぶ疲れてきましたが、まだ行けそう。
やっぱり暑いのは苦手かも。水の消費量が半端ないです。
持ってきたペットボトル(500ml×2本)はここで消費。

プラティパス(1L)に水も持ってきたので、そこから補充します。
ここでもエネルギーチャージします(おにぎり1個)

さて、ここからは眺望のいい尾根道。
富士山見えるかな?

雲取山 【2017/7/22】
雲取山 【2017/7/22】

ブナ坂登って、ダンシングツリーもちゃんと居ました(笑)
暑いけど、風がそよそよ吹くと気持ちいい。

やっぱ、テント持ってきてテン泊したかったなぁ〜。

雲取山 【2017/7/22】

てくてく歩いて、奥多摩小屋。この時間ではまだテント張っている人は居ませんでした。
やっぱ天気が悪いのが影響しているのかな?
この先、山場が.....

雲取山 【2017/7/22】
雲取山 【2017/7/22】

奥多摩小屋からの先は2つの急登の部分があります。
このルートで一番しんどいポイントです(笑)

雲取山 【2017/7/22】

あとは、最後の上りです。
ここを登れば山頂です。

雲取山 【2017/7/22】

ブログ等で、新しい道標ができたってあったんですが、
そういえば去年登ったときにもあったなぁ〜って思い出しました。

思ったより人いるし(笑)

雲取山 【2017/7/22】
雲取山 【2017/7/22】
雲取山 【2017/7/22】

2017年記念の道標が新しく建ったのかな?
今年も無事来ることができました。
やっぱり山頂に立てることは嬉しい。
ここまで歩けたことが嬉しい。
楽しく歩けるのがいいな。
下りは膝にきそうです。

雲取山 【2017/7/22】

さて、下山しますか。
ちょっと雲行きも怪しくなってきたので、ここからは少しペースを上げて進みます。
脚は、きっとギリギリだな〜。
(このときは、下山も長いことを忘れてました^^; )

雲取山 【2017/7/22】
久しぶりだったので、小雲取山の山頂も踏んで帰ろっ!

雲取山 【2017/7/22】
まだ、青空ですが...
このあとザーザー雨に(笑)

七ツ石小屋の手前の水場で、水を補給して、樹林帯に入ってしばらくして、
雨音が聞こえてきましたが、気がたくさんあるので、ほとんど濡れず。

雲取山 【2017/7/22】

登山道でてから、駐車場までの間のわずかな距離でびしょ濡れに(笑)

雲取山 【2017/7/22】
雲取山 【2017/7/22】

あさ、ついたときは満車だったのに、随分スカスカでした。
前日からの止まり組がいたのかな?

脚の方ですが、膝は最後まで大丈夫でしたが、足が痛くなりました。
靴が合わなかったのか、久しぶりに20km以上歩いたのが原因なのかわかりませんが、
下りの七ツ石小屋の手前くらいから痛てーって感じ。

だいぶ軽量化したはずの荷物も肩に食い込んでしんどかったし。
これだと、もう少し大きいザックで腰で支えているほうが楽です。

40Lくらいのしっかりしたザックのほうが楽かな?
次は、いつもの40Lで行って比べてみることにします。

雲取山 【2017/7/22】

最後に服装記録用に撮った写真は、両足痛くて、超しんどく、ふてぶてしい感じでした(笑)
雨も結構降ってたし〜。
特に小指当たって、圧迫されてすごく痛いんです。
今年の富士山終わってから新しい靴買おうと思っているのですが、
その前に探さないとだめかな?

このあと、奥多摩駅近くの「もえぎの湯」で汗を流し。
帰り道の「澤乃井」で酒買って帰りました。

このルートって、前回と全く一緒かも(笑)
久しぶりにしっかり山歩き!【雲取山:2016/10/21】

でも、今回も最後まで歩けてよかった。
次はどこ行く?


【備忘録:コースタイム】

03:55 自宅発
05:27 奥多摩駅通過
05:44 鴨沢通過
05:50 小袖駐車場着

06:00 小袖駐車場発 クライムオン!
06:09 登山口
07:07 水場着
07:15 水場発
07:35 堂所
08:14 七ツ石小屋分岐
08:49 ブナ坂着
09:03 ブナ坂発
09:28 奥多摩小屋
10:17 雲取山山頂着

10:37 雲取山山頂発
10:50 小雲取山山頂
11:14 奥多摩小屋
11:34 ブナ坂
12:13 七ツ石小屋
12:54 堂所
13:16 水場
14:11 登山口
14:15 村営駐車場着
    下山完了

上り:約4時間15分
下り:約3時間30分

おつかれでした(笑)












このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー(雲取山)の記事画像
久しぶりにしっかり山歩き!【雲取山:2016/10/21】
久しぶりにしっかり山歩きするかな?
雲取山でテン泊! 【2015/5/9-10】
雲取山でなくて七ツ石山へ行ってきました!
雲取山に行って来ました!【2014/03/22】
山でテン泊!雲取山【2013/4/27-28】 其の2
同じカテゴリー(雲取山)の記事
 久しぶりにしっかり山歩き!【雲取山:2016/10/21】 (2016-10-23 20:20)
 久しぶりにしっかり山歩きするかな? (2016-10-20 08:41)
 雲取山でテン泊! 【2015/5/9-10】 (2015-05-11 23:16)
 雲取山でなくて七ツ石山へ行ってきました! (2015-02-21 08:02)
 雲取山に行って来ました!【2014/03/22】 (2014-03-25 14:21)
 山でテン泊!雲取山【2013/4/27-28】 其の2 (2013-05-01 23:08)

Posted by けいすけ at 23:54│Comments(0)雲取山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲取山 【2017/7/22】
    コメント(0)