ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月08日

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】


7月の7合目敗退の富士山のリベンジ!
富士宮ルートでお鉢巡りの予定でした。
何故か修行の御殿場ルートに!!


リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】







ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

今年7/5に行った富士登山、

なんでかなぁ〜、深夜の寒さ対策にしっぱいし

7合目で朝日をみて帰りました(T_T)

毎年恒例となっている富士登山ですので、

今年、失敗で終わるわけには行かないので、

先週末、天気の隙間を狙って、

リベンジ登山へ行ってきました!


9/5、出勤と同時に出発!

山道具も車に積んで出勤です。

仕事はねたら直ぐに登山口直行!!

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

ちゃんと仕事のかばんも持って行ってますよ〜(^_^;)
(右側のブリーフケースねっ)

で、仕事終わりに中央高速ぶっ飛ばして(安全速度ですが....)

って行くはずでしたが、いろいろと忘れ物に気がついて

一旦帰宅。

何のために荷物積んで出たんかわからへんし...(^_^;)

・iphoneの純正ケーブル
・アナログ高度計
・サバイバーのストラップ

だって、サバイバーのケースにiphone収納したら、

純正以外のケーブルが刺さらなくなってしまいました。

これ、結構面倒ですわ... せっかくアマゾンで、

短いケーブル買ったのに、つかえへんし (T_T)

とにかく、忘れ物もって、中央高速へ!

ところが忘れ物はこれだけではありませんでした。

この時は気づきませんでしたけど。


で、中央高速も順調に進み、須走ICを出て

下道を走っていると....

えらい問題発生!!!

ふと信号で止まった時に目についた看板!

「マイカー規制!」の案内。

しまった!!

すっかり忘れてました。

8月末のオンシーズしか気にしてなくて、

マイカー規制のことすっかり忘れてた (・∀・)

「・・・・・・・・・・」

もしかして、

車では、

富士宮口、

行けへんかも??

あわてて、iphoneで検索。

富士宮ルートは?

あ”〜

9/10までダメです。

しょうがない、

イマイチ乗りませんが、

須走ルートにする?

あかん、須走も今週末まで☓

「・・・・・・・・ (-_-;)」

えっ、引き返しですかぁ〜。

せっかくここまで来たのに....

天気もなんとか持ちそうなのに...

更に検索すると

吉田口はマイカーOKらしい

けど、

スバルラインにお金かかるし、

ここから戻るのもちょと面倒くさい ^^;

じゃぁ、一番近い 「御殿場ルート」

富士宮ルートよりも近い御殿場ルートの登山口。

ただ、修行のルート、賢者の道。

高低差2000mオーバー。

山頂まで約10kmの道のり。

「・・・・・・・・ (・・) 行けんの?」

いろんなことがぐるぐるしてましたが、

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

とりあえず、行こか(笑)

登山口まで来てみました。

富士山、見えへんし.... ちょっと肌寒。

真っ白け....

なんか微妙。

でも、数十分後。

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

ガスが晴れて、富士山!!

ってか、「富士山、遠ぉー (・・) 」

「うわー、きれ〜」 とか

「富士山、でかっ」 とかではなく、

「遠ぉ〜」 って感じ。

須走口や富士宮口から見える富士山って

おー、でかい、綺麗、近いって感じですが、

ここは、小ぃさ〜く遠くに見えてるし(笑)

明日、大丈夫か??

とりあえず、寝よ (^^)

若干の不安要素、いっぱいです。

Zzzz・・・



午前3時半起床。

満天の星空。

天気の読みはバッチリ!!

アルファ米にカレーソースかけて、朝飯。

何度食べてもアルファ米はちょっと....イマイチ。

贅沢ですねっ。

次回からは普通に米炊きます。

でもまだ在庫が数個あるのよ〜 ^^;


身支度整えて、いざ出発!

賢者の道、修行の道にチャレンジ!!

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

【04:44 クライムオン! 御殿場ルート】

今みたら、ゾロ目でした。 でも4だし....微妙(笑)

真っ暗なので、写真はなしです。

まずは、大石茶屋を目指します。

直ぐ付きますが(笑)

でも、

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

この山頂までの距離、「10.5km」 遠ぉ〜。

脚持つかな?

更にとおさを思い知ったのが、このあと夜が明けてから...

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

うわ〜、山頂見えへんし....

でもガスが晴れてきそう。

天気は読み通り!!か?

しばらくすると、

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

富士山、全貌。

ってか、あらためて見えると....  遠い。

山頂ははるか先やし.... 登山道、ジグザグで全然先に進まへんし...

遠いぞ、御殿場ルート!!

高度、全然上がってないし(笑)

でも、せっかくなので、元気なうちに記念撮影!

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

この先、記念撮影する元気はありませんでした(笑)

ここで帰ってもいいかな〜って半分本気で思ってました (^_^;)

さて、じゃぁ、行きましょうかね、ジグザグルート。

あー、気ぃ遠くなるわ、ホンマ。

しばらくすると、

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

朝日がのぼってきます。

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

すごい、きれいな笠富士(笠雲)

ほんま、これでもうええかなぁ〜って感じでした。

自分的にはお腹いっぱいになりそうです。

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】


朝日も見れたし、かなり気分いい。

ホンマにここでいいかな〜と半分思いながら、ちょっと登るかって感じで

進みます。

だって、先が長いんですもん (^^ゞ

つづら折りの砂利道の歩きにくい登山道を

何回も折り返すこと、約1時間半

ようやく、

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】
 【06:26 2,000m ポイント】

2,000m地点。須走口の登山口付近です。

疲れたなぁ〜。

あんまり富士山の大きさ変わってへんし.... まだまだ先は長いなぁ。

それにしても、この砂利道は脚がとられて歩きにくいです。

いつもの倍は疲れる。

左足もなんかしんどくなってきてるし... あー、もうやめちゃおうかなぁ〜。

本日1回目のやめちゃおうかな〜発言。 この後何回も出ますが(笑)


リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

ブルにも抜かれるし... 

ただ、この道、すごくしんどいんですが....

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

景色は最高です!

文句のつけようがありません。

眼下に広がる雲海。

照りつける太陽。

青い空、

大きな(まだ小さいけど(笑)) 富士山。

ホンマに最高です。

ここまででもいいかなぁ〜って思いますよ。

ずーっと眺めていてもいい感じ。

一度座ると、立つのが大変です。 色んな意味で(笑)

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

レポ書いてるとよく分かるのですが、

ぜんぜん前に進んでない感じがします。

というか、そんな感じの道のりなんですよ。

歩いても歩いても、登れど登れど、進まずッて感じ、

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

はっきり言わせていただきますと、

このルート、序盤、飽きます。 ものすごく、あきちゃいます(笑)

砂利で歩きにくいし、景色変わらんし....

暑いし(これは関係ないか(笑))

それでも少しずつ登っているような錯覚に陥ります。

というか、登ってるんですが(笑)

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】

6合目の小屋が見えてくるとなんとなく進んでいる感じもします。

まぁ、見えてからが長いんですけど (^_^;)

なかなかつかへんし...

リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】
 【08:33 新6合目到着】

あれっ、6合目ではなく「新」6合目でした。

ここまで3時間半ちょっと、

ようやく富士宮ルートの登山口です。

これだったら、下の有料駐車場に車預けて7時のバスで登っても

同じくらいとちがうの??

なんか、どっと疲れます(笑)

でも、ようやくついた休憩ポイントなので、ガッツリ休みましょう(笑)

とりあえず、ウィダーinゼリーでも食うかあー (^^ゞ

というか、おにぎり食べようとおもって開けたんですが、

身体がうけつけへんし... バテバテですかね?

この先の食事事情もちょっと気になる感じです。

ここで、忘れ物発覚!! (T_T)

車まで持ってきたのに、おいてきてしまった、ORの帽子。

こんなに日差しが強いのに.... 日焼けするな、確実に (^_^;)

忘れ物は、まだまだ続く。


まだ、6合目手前、山頂はほどとおいわ〜。

つらくなんてないさぁ〜♪


 ー つづく ー


ちょっと長くなりそうなので、ここらへんで一回やめます (^^ゞ















このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー(富士山)の記事画像
富士山2017 【2017/09/10】
富士山2016 本番!
富士山2016 準備ほぼ完了
富士山2016 →リベンジ計画
富士山2016 →以外なところで...
富士山2016 軽量装備でいけるか?
同じカテゴリー(富士山)の記事
 富士山2017 【2017/09/10】 (2017-09-16 07:49)
 富士山2016 本番! (2016-09-15 11:58)
 富士山2016 準備ほぼ完了 (2016-09-09 08:24)
 富士山2016 →リベンジ計画 (2016-09-08 14:00)
 富士山2016 →以外なところで... (2016-09-06 01:19)
 富士山2016 軽量装備でいけるか? (2016-08-30 08:54)

この記事へのコメント
食い入るように読んでしまいました!

忘れ物も含めて続きが気になります。

10km超って・・・凄すぎます!!
Posted by たーぼーたーぼー at 2014年09月08日 19:43
御殿場から行きましたか....。
僕はもう二度と日帰りでは行かないと決めたルート(汗)

これ程待ち遠しいレポの続きは、今までにありません。
次もハラハラどきドキドキしながら読ませて頂きます。
早く続きがUPされないかなぁ♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年09月08日 21:57
御殿場からいかれたんですか~。長そうですね~。でもすでに景色がきれいです。
Posted by モッさん at 2014年09月08日 22:06
>身体がうけつけへんし...
このセリフにはドキドキしてしまいます。
酸素ボンベとか想像してしまったり。

富士山、登る場所によっていろいろな顔をしているのですね。

当たり前なのかもしれませんが富士登山経験がないワタクシ
コメントする資格がない程知識はアリマセンが、
続きが気になっているのでお許しを。
Posted by hironnpahironnpa at 2014年09月09日 01:03
たーぼーさん、おはようございます!

そんなに、たいしたレポではないですよ(笑)

忘れ物は、いろいろありましてとほほでした。

10kmは、長いね。

思い出しただけでも、しんど〜 T_T
Posted by けいすけけいすけ at 2014年09月09日 07:20
シェイクさん、おはようございます!

さすが、すでに踏破済みでしたか!

わたしも、もう日帰りでは行かないと思います(笑)

レポは、ドキドキ感よりもダラダラ、グダグダかもしれません。

書いてて、しんどくなってきます。

終わってもなおしんどい御殿場ルート、恐るべし(笑)
Posted by けいすけけいすけ at 2014年09月09日 07:22
モッさん、おはようございます!

このルートは、長かったです。

でも、おっしゃる通り、景色は最高!

次の富士山はこのルートでどうですか?

d(^_^o)
Posted by けいすけけいすけ at 2014年09月09日 07:24
hironpaさん、おはようございます!

やっぱり、身体がうけつけなくなるとちょっとしんどいです。

バテバテなのか、体質なのか?

もっとのんびり行ったらいいのかもしれませんねぇ〜。

グダグダレポで、恐縮ですが、続きもどうぞ(笑)
Posted by けいすけけいすけ at 2014年09月09日 07:27
御殿場ルート恐るべし(笑)
来年の初挑戦は無難なルートにしますw
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年09月12日 13:54
u10さん、こんばんわ!

初ルートで御殿場ルートもなかなかいいかもっ。

もちろん、日帰りで(笑)

どうかご検討ください (^^)
Posted by けいすけけいすけ at 2014年09月13日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リベンジ!富士登山(御殿場ルート)【2014/9/6】
    コメント(10)