ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年04月25日

山でのテン泊準備!


週末、山での初テン泊
何を準備すればよいのやら.....
それよりも、運べるのか??


山でのテン泊準備!





ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

ここ2週ほど、高尾山、其の先に歩きに行って来ました。

花粉症のためこの時期はあまり活動しませんが....

来週の雲取山でのテン泊にむけて少し歩いておこうかと(笑)

何を準備すればいいのかちょっと心配になってきたので、

久しぶりに持ってくもんリストをつくることにしました!

45Lのザックで運べるか?

いやいや、このサイズにおさめて行くことにします!!


おおまかなパッキングは、次のように考えました!

あまりおすすめはされませんが、

ザックの外に、

・テント、テントポール、
・グランドシート、マット
を固定。

あとは、ザックの中にいろいろとって感じです。

試しにつけてみたら....

山でのテン泊準備!

こんな感じです。 背負うことはだいきましたが、かなり重い....

日帰りの装備よりはかなり重たいですねっ。

大丈夫か??

ってわけで、リストです。


カテゴリーは、衣・食・住で分けてみました!

これって、初パターンかな (^^)


【衣:服装関係】

雲取山の山頂付近の気温は、0度前後にもなるので、冬装備?

先日の高尾山でも結構山頂付近や尾根みちだと4度くらいになってたので、

雲取山の山頂付近だとかなり寒い?

アウターはオーバーパンツ必要かな?
 →冬の格好でいくことにします!!

・ジャケット
・オーバーパンツ
・ウィンドブレーカージャケット
・フリース
・ヒートテックTシャツ(長袖)
・サポートタイツ
・ウィンドブレーカーパンツ

・手袋
・ダウンジャケット
・着替え、2組程度?
雨具
 →アウターでジャケットとオーバーパンツ持っていくので
 お留守番

※4/20のトレッキング時の服装
  ・ウィンドブレーカージャケット
  ・フリース
  ・ヒートテックTシャツ(長袖)
  ・ウィンドブレーカーパンツ
  ・サポートタイツ


【食:食べ物と火器類等】

今回は、2日分必要?
・1日目朝 : 朝食べてからでるか?
・1日目昼 : 行動食になるかも?
・1日目夜 : やはり定番のカレーか? +ビール (^^)
         寒くて飲めないか?
・2日目朝 : こちらも定番のパスタか? パンにするかな?
・2日目昼 : 行動食か? 下山後か?

・小西のアルファ米×2
・レトルトカレー
・パスタ
・パスタソース
・つまみ
 →結構かさばります...最終的には
  置いていくかもっ (-_-;)
・カップ麺
・カップスープ欲しいかな?
 →トマトスープを調達
・スティックコーヒー
・水(ハイドレーション:2L)
  →ハイドレーションにするかどうかは迷い中
・水 1L 途中で調達可能か?
  →プラティパスの入れ物だけ持ってくことにします。
・お茶(ペットボトル)
・ペットボトルワイン
・ペットボトルスパークリングワイン
 → ワインは置いていくかも知れませんが....
   スパークリングワインは持って行きたい!!

・行動食
 おにぎり×3
 あんドーナツ
 どらやき
 あめ
 ビスケット
 チョコ
 パン

 行動食は、1日目の朝にコンビニで調達予定

・シングルバーナー:プリムス P-153
・ガスカートリッジ(250Uガス)
・シェラカップ×2(600mlと320ml)
・シリコンの蓋
・ライテックケトル&パン 
・ダイネックスマグカップ
・カトラリー(スプーン・フォーク・はし)



【住: 装備】
・テント:モンベルクロノスドーム2、グランドシート
・シュラフ:モンベルSSダウンハガー#1
・マット:WILD-1 オリジナルマット(発泡フォーム)
 →サーマレストのZマットが欲しかった...
・A4折りたたみテーブル(K's Factory オリジナル)
・ジェントス EX-431CW
・ザック:モンベル ルルイパック45L +ザックカバー
・サブザック(20L) 
 → SEA TO SUMMIT ウルトラシルデイバック



【その他装備】
・ヘッデン
・トレッキングポール
・無線機
・予備電池(単三)
・充電器
・ラジオ ※置いていくかもっ。
・ティッシュ ※この時期の必需品です!!
・ファーストエイドキット
・使い捨てカイロ
・歯ブラシ
・薬類
・ナイフ
・カイロ
・マスク


こんなところですかねっ。

試しに背負ってみたら....16kg近かった (・・;)
行けるか??

心配です....






このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー()の記事画像
8/11は山の日だそうですが
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編
近くの山に散歩ハイク【2015/12/27】
テン泊妄想...というか準備
準備完了!
同じカテゴリー()の記事
 8/11は山の日だそうですが (2016-08-10 13:05)
 妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編 (2016-01-04 23:29)
 妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編 (2016-01-02 09:25)
 近くの山に散歩ハイク【2015/12/27】 (2016-01-01 18:22)
 テン泊妄想...というか準備 (2014-07-31 22:46)
 準備完了! (2014-07-05 13:00)

Posted by けいすけ at 01:27│Comments(10)
この記事へのコメント
こんにちは^^
新着から伺いました。

僕も、GW初!お山キャンプ予定です。
一つ一つはが積み重なると、
それなりの重量になりますネ。

お山キャンプ!!!
楽しんできてください!!
(≧∇≦)b OK
Posted by アイディ at 2013年04月25日 08:44
おはようございます。

わたしも今年から山登りしてみようかと思ってました。
といっても日帰りの低山のみですが(^^;

やっぱり、1泊するとなると装備品が結構あるんですね。
では、お気をつけて!!
Posted by Saita at 2013年04月25日 09:20
はじめまして!

MOMOパパさんのモニター記事からきました^o^

山のテン泊、いいですね〜
レポ楽しみにしております!

お気をつけて〜
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年04月25日 10:39
こんばんは

私は、徳島へソロキャンプの予定です。

気をつけて、楽しんできてください。
Posted by 春治 at 2013年04月25日 22:30
アイディさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!

>僕も、GW初!お山キャンプ予定です。
>一つ一つはが積み重なると、
>それなりの重量になりますネ。

おー、お揃いデビューですね (^^)
荷物は....かなり重くなってます...
何を持っていけば、というか 何を減らせばいいか
まだわからないので.....

お互い楽しんできましょう!

※お気に入りいただきました!
Posted by けいすけ at 2013年04月26日 06:32
saitaさん、おはようございます!


>わたしも今年から山登りしてみようかと思ってました。

いいですよ、山は、なにも考えないですから....(^_^)

>やっぱり、1泊するとなると装備品が結構あるんですね。

そうですねっ、あれこれ思うとたくさんになってきます。
ウルトラライトで揃えていくと...重量へるかも知れません。
まずは、自分の減量が一番の軽量化かもっ(笑)

>では、お気をつけて!!

ありがとうございます。 ほどほどで頑張ります (*^_^*)
Posted by けいすけけいすけ at 2013年04月26日 06:36
そうげんパパさん、おはようございます!

はじめまして!コメントありがとうございます。

MOMOパパさんのモニター記事は素晴らしいです。

私も欲しくなりますた(笑)

>山のテン泊、いいですね〜
>レポ楽しみにしております!


初のテン泊なので、不安と期待でいっぱいです。
どちらかというと不安要素が多いですが...^_^;

とりあえず、楽しんで来ます!

>お気をつけて〜

ありがとうございます!
Posted by けいすけけいすけ at 2013年04月26日 06:41
春治さん、おはようございます!

ソロキャン!いいですねっ。
私は、わがまま行って山登るので、
残りは、家の掃除ですかねっ。

隙間で焚き火に行きたいなぁ~と思ってます。

>気をつけて、楽しんできてください。

ありがとうございます。
気をつけて、行ってきます!
Posted by けいすけけいすけ at 2013年04月26日 06:44
お疲れ様です1

僕も初めての時はハンマーやらテーブルやら・・・・(笑)

基本的にはなくてもなんとかなるものは必要ないってことですかね・・・・

でも人それぞれなので難しいですね。。

ただ着替えを3セット持っていったら服は耐熱で乾かすんだよって

言われてびっくりした思い出が・・・はは~んそれで速乾性なんだ~って!
Posted by ガイア at 2013年04月26日 13:02
カイアさん、お疲れ様でした!

着替えは、このコメント見たあと、1枚に減らしました(笑)

結果的には良かったです(^^)
Posted by けいすけけいすけ at 2013年04月29日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山でのテン泊準備!
    コメント(10)