ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年01月02日

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編



急遽予定が変更になったので、
近くの里山へハイクへ行ってきました。
これで今年はラストハイクです(笑)


妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編





ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m







先日、駅近くの山にちょっと歩きに行きましたけど、

結局もう1座、登ることに(笑)

むか~し何度か上がった山に久しぶりに行ってみることにしました。

車でも何度か行ったことがありますが、

下からずーっと上がるのはこれが初めてです。

しかも、電車で行くのも初めて。

遠い記憶を呼び戻しながら行ってきました。


妙見山へ電車で登るには、

能勢電鉄で妙見口へ行き、

駅からケーブルカーの乗り場まで移動

徒歩で20分くらい。バスもあるらしいですが、

この時期は運休。

営業期間中は、ケーブルカーとリフトを乗り継いで山頂へいけますが、

この時期はやってません (^_^;)

歩くしかないです。

まぁ、ハイクなのでもともと歩くつもりでしたけど。

まずは、ケーブルカー乗り場まで行きましょう。

途中気になるお店がありました。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

純国産のはちみつ屋さん。

吉川はちみつファームとありました。

帰りもこの道通るのでその時に寄ってみることにします。


妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

ケーブルカーの駅到着。

見覚えないです(笑)

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

ケーブルカーもひっそりしてます。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

気温も4度。

ちょっと寒いです。

日差しが暖かいですが、風が冷たい。

登山道は、ケーブルカー駅の左右にそれぞれありますが、

今回は、駅を見て右側の新滝道コースを登ります。

約3.6km、コースタイムは1時間20分です。

特に問題なし。

ただ、リュックもなく、お買い物バックにちょっとだけモノ詰めてきたので

少し歩きにくいのが難点です。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

じゃ、行ってみましょう。

一度登ったことがあるはずなんですが....

全く記憶に無いです(笑)

このルートは、途中に神社があり滝修行の場所もあります。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

まずは、神社に到着。

とくに誰も居ず.....

ちなみにここまで誰ともすれ違ってません。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

さらに進んでいきます。

ゆっくり登って行きますが、やっぱり記憶無いです (^_^;)

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

湯治場のような建物がありますが、

ここが滝修行の場所のようです。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

ここから先はガレ場となります。

ちょっとあるきにくなぁ〜

もう少しはやければ紅葉も見れたかも知れないですね

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

何にもないです(笑)

かれ川のそばをどんどん登っていきます。

結構な斜面かも。

しつこいですが、記憶は無いです(笑)

考えてみれば小学校6年生のときだったので、30年くらい前になりますね。

覚えてないわ〜 ^^;

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

ところどころ階段が出てきて登りにくい。

私は、階段嫌いなんで....

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

歩くこと、約50分 リフト乗り場の参道へ合流。

もうあと少しで山頂です。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

ここを登れば山頂のはず。

が、まだ少しありそうです。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

登り切ったら鳥居があります。

ここも記憶にないです。

なんか新しいところに来た感じ。

まあ、それはそれでいいんです。

では、山頂を目指しましょう。

とりあえず、鳥居を超えていきます。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

すると、参道の途中で「三角点」へ案内する看板がありました。

そんなにわかりにくい三角点なんだろうか?

もう一つ思い出しました。

以前、妙見山に来た時は、全く山に興味がなく、

また、山頂にも興味なしなので、

お参りして帰っただけだったと思います。

そりゃー記憶にもないはずですわ(笑)


妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

看板通りに進むとさらに看板が(笑)

よっぽどわかりにくいのか?

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

三角点、ゲット!!

妙見山、660m 登頂完了!!

ケーブルカーの麓駅から約1時間。

なかなか歩きごたえのあるコースでしたよ。

ただ、この場所からの眺望はあまりないので、

少し下がったところまで、おります。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

なんか、綺麗な展望台みたいなのがありました。

宗教的な建物かな?

あいてませんけど...

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編


それにしてもいい天気です。

日向は太陽の光があたたかい。

日影は寒いです。

そして、ここから見える景色は....


妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

とってもすばらしい。

大阪湾も一望できます。

こんなに見えるとは思っても見なかった。

すごい素敵!!

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

大阪南港までも見えます。

少し右側は、三宮くらいまで見えてる?

とても良い長めです。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編

しばし見とれます。

なかなかいい景色なんです。

ほんと、ここからの夜景もみたい!!

とても綺麗と思います。

あー、お腹すいた〜。

なんか食べるところ探します(笑)


 < つづく >








このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー()の記事画像
8/11は山の日だそうですが
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編
近くの山に散歩ハイク【2015/12/27】
テン泊妄想...というか準備
準備完了!
外秩父七峰縦走 (2014/4/20)
同じカテゴリー()の記事
 8/11は山の日だそうですが (2016-08-10 13:05)
 妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編 (2016-01-04 23:29)
 近くの山に散歩ハイク【2015/12/27】 (2016-01-01 18:22)
 テン泊妄想...というか準備 (2014-07-31 22:46)
 準備完了! (2014-07-05 13:00)
 外秩父七峰縦走 (2014/4/20) (2014-04-21 14:34)

Posted by けいすけ at 09:25│Comments(1)
この記事へのコメント
おお、懐かしい。でも私もほとんど見覚えがないです。展望台?は覚えてますが。
今年もよろしくお願いします。
Posted by モッさんモッさん at 2016年01月02日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編
    コメント(1)