ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月07日

コッヘルで、ご飯を炊く!

次男の発熱で急遽中止したスクキャン!

朝一で病院に行き、インフルエンザ検査を受けました。
結果、インフルエンザではありませんでした。 風邪とのことで一安心。

家に帰ってきて、せっかく準備した荷物もあるので、

コッヘル で ご飯を炊いてみることにしました。

飯盒で炊いたことはありますが、コッヘルで炊くのは初めてです。
今後の練習にもなるので、いいかと。

コッヘルで、ご飯を炊く!

米2合。
水は、400ml。米の量の約1割ましです。

これからの目安として、
米1合、水200mlでやっていこうと思います。

まずは、水に浸します。








ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m






30分くらい、水に浸したらいよいよ炊きに入ります。

コッヘルで、ご飯を炊く!

強火で一気に沸騰させます。

フタから吹きこぼれてきたらちょっと火を弱めて、さらに炊きます。
(強火~中火)

フタがカパカパ動くので様子見ながら炊いていきます。


気になるので、

コッヘルで、ご飯を炊く!

フタあけてみて様子見。
まだ水っぽいのでまだ強火(中火)で。

5分くらいしたら、様子見て、水っぽくなかったら弱火でさらに5分くらい。

火を止めて蒸らしです。
10分くらいといろいろなところに書いてありますが、 カレーの準備する間ずーっと蒸らしてました。(15分くらい)

できあがりは、

コッヘルで、ご飯を炊く!


ちなみにカレーはレトルトなので、お湯であたためて完了。
お皿に盛って完成です!

コッヘルで、ご飯を炊く!

飯盒の時もそうでしたが、コッヘルで炊いたお米もおいしいです。
やっぱり電気よりガスの方がいいのかなぁ?

米1合、水200mlで、芯も残らず、おいしくいただけました(^_^)v


ただ、

コッヘルで、ご飯を炊く!

吹きこぼれで、シングルバーナーが焦げ焦げです(T_T)
まぁ、使い込んでいけば気にならなくなるかなぁ~? あまり気にしていませんが...(*^_^*)


炊きあがりまで、米をといでから食べるまで60分くらい。
シングルバーナー使っている時間は15分くらいなのでお手軽といえばお手軽かもっ。

実戦デビュー前に練習しておいて良かったです。
これで実戦でも迷わず出来ると思います (^_^)v







このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー(お手軽料理)の記事画像
まごおりのミンチ天
冷凍カレーうどんの検証
山ラーメン
楽ック! かんたん、豆スープ
フリーズドライカレー
週末は天気が良くなかったので..
同じカテゴリー(お手軽料理)の記事
 まごおりのミンチ天 (2016-05-22 00:22)
 冷凍カレーうどんの検証 (2016-05-17 23:07)
 山ラーメン (2014-03-15 09:46)
 楽ック! かんたん、豆スープ (2014-02-10 09:02)
 フリーズドライカレー (2012-11-04 12:19)
 週末は天気が良くなかったので.. (2010-03-02 23:37)

この記事へのコメント
おはようございます!

けいすけさん、シングルバーナーの火口内に吹き溢れた汁が残ると、内部が錆びて赤い火しかでなくなります!
簡単に火口部分が取れるなら洗浄することをオススメしまっす!
Posted by 青(あお) at 2009年11月09日 09:51
青さん、こんにちわ。

コメントありがとうございます。早速、分解清掃してみます。

朝霧ジャンボリーのソロキャン練習会の記事みましたよぉ~。
楽しそうで、また今度行ってみたいです。
Posted by けいすけ at 2009年11月10日 11:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コッヘルで、ご飯を炊く!
    コメント(2)