ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月04日

2013年富士山準備!(装備)


来月、登頂予定の富士山
今年は世界遺産の話で登る人も多いかな?
今年は何持ってく?


2013年富士山準備!(装備)





ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

世界文化遺産登録で、かなり賑わっている話題の山

富士山!

山登りを初めて、今年で4年目、

富士山もなんだかんだで毎年1回しか行けてないので、

今回で4回目です。

世界遺産に登録されたから登るのではなく、

毎年登っているからなんですが....

周り近所の方々は....

「話題の山ですもんねっ」 とか

はやりの話が多くあります...

毎年行ってるんですけど...

世間の理解は、ミーハー(死語ですか??) な感じ。

でも、私が楽しければいいので、

週末、行ってきます!!

そんもって、恒例の持ってくもんリストです。

最近、歳のせいか物忘れが多く、

ちゃんとメモしておかないと(笑)

赤字は、昨年から変わったものです。

個人的な備忘録なので...(^_^;)

記載が、忘れているものがあれば随時追加します(笑)

興味あれば、どうぞ (*^_^*)


■外装関係(装備・服装)
・ザック: モンベル ルルイパック45L
K's Factory オリジナルサコッシュ Ver.6
 →今年、笠取山でデビューした最新バージョン
  間に合えば、マイナーチェンジしますが....どうかな (^^♪

2013年富士山準備!(装備)
・ヘッドランプ:コールマンエクストリームLEDヘッドライト
 (予備電池+予備ヘッ電)
・雨具:ミズノ ベルグテック・ストームセイバーIIIレインスーツ

  今回のレイヤーは、
  (1)Tシャツ (長袖Tシャツで行くか??)
  (2)薄手のウィンドブレーカー
  (3)雨具のベルグテック
    →毎回アウターで着てます、今年もその予定 (^^ゞ
 
 → 基本的には、去年と同じ格好ですかねっ(^_^;)
 → ていうか、毎年一緒かな~(笑)

2013年富士山準備!(装備)
 2012年はこんな感じでした。

・靴 :モンベル ツオロミーブーツ
・Tシャツ :半袖 (長袖?)
・上着 :スポーツオーソリティー オリジナルウインドブレーカー
  → フリースに変更して、モンベルのウィンドブレーカー?
・防寒着 :ユニクロ ダウン
  → ちっちゃくなるので超便利!
・パンツ :家にあった半パンツ
・サポートタイツ :ワコール CW-Xエキスパートモデル
・パンツ :シルキードライ(速乾素材)
・靴下 :キャラバン LRっての。
・帽子 :野球帽か、ORのハット
  寒さ対策でフリースのニット帽

2013年富士山準備!(装備)
・手袋 :スーパーバリューオリジナルグローブ+軍手(予備に)
   →コーナンのやつは、昨年末から入手困難になりました(T_T)
    気に入ってたのに....残念。
・サングラス : SWANS GUF-0709(ライトピンク/シルバーミラー)
・ポール:ブラックダイヤモンド、 カーボンコルク
   →今までのが壊れたので、春先に新調しました!
    使い勝手もいいです!!
・スパッツ:イスカのゲイター

■食料関係:

2013年富士山準備!(装備)

・飲むゼリー(エネチャージとか) ×2
・カロリーメイト ひと箱分を箱なしで (味はメープル)
どら焼き(栗入り:シャトレーゼオリジナル)
  →知る限り安くて、うまいです。 今年、偶然見つけました!!
男梅干し梅 → 男梅タブレットから入れ替え、
  塩分も取れるので良い感じ!!
・水: 2L(ハイドレーション) アクエリ:500ml、水:500ml
  → 最近、スポドリよりも水の方が飲みやすくなってきました。
  予備でアクエリも持ってきます。
  水場がないので、担いでいくしか....(T_T)
・チョコレート: ガーナミルク
  → 私にとってはお守りと同じ
   いつもどおり持ってきます。
・お菓子とか:
 かりんとう(小袋)
  → 最近の山行では、定番になってます。
 栗入りどら焼き(シャトレーゼ製)
  → セブン-イレブンのやつよりもコスト安(笑)
   疲労回復に一役買ってくれます!
 柿ピー
  → からいもんもいるかな~っと。
・コンビニおにぎり?
 → 山頂で、カレー食べたいですが...
  小屋やってるかな?
  激混みで食べれないかも ^^;

■その他

2013年富士山準備!(装備)
アルコールバーナー(ALOCS)、ゴトク+燃料(120ml)
 → 今回、山頂でコーヒー飲みたいので、持ってきます!
・コッヘル: ライテック ケトル&パン

2013年富士山準備!(装備)

2013年富士山準備!(装備)
山テーブル: K's Factory A4折りたたみテーブルUL(仮称・2次試作品)
 → 実戦テストも兼ねて、持ってきます。
  使わないかも知れません(笑)
・トイレットペーパー
・おしっこポット
・ゴミ袋(ジップロック?)
・デジカメ (キャノンパワーショット 150IS)
・ミニ三脚
・携帯(ドコモ・iphone)
・小銭(トイレ用に1回200円) 1000円分くらい
 → 昨年登ったときは、6合目以外はやってなかった(-_-;)
・GPSロガー
・マスク
・救急セット
・一応着替え
  →Tシャツ長袖:1枚、半袖:1枚、靴下:一組
・細引き
・無線機
・地図
・軽アイゼン
 →事前情報収集で必要無いようだったら
  置いてきます。


以上、

さて、何キロになるやら.....(笑)





このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー()の記事画像
8/11は山の日だそうですが
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編
近くの山に散歩ハイク【2015/12/27】
テン泊妄想...というか準備
準備完了!
同じカテゴリー()の記事
 8/11は山の日だそうですが (2016-08-10 13:05)
 妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編 (2016-01-04 23:29)
 妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編 (2016-01-02 09:25)
 近くの山に散歩ハイク【2015/12/27】 (2016-01-01 18:22)
 テン泊妄想...というか準備 (2014-07-31 22:46)
 準備完了! (2014-07-05 13:00)

Posted by けいすけ at 21:41│Comments(6)
この記事へのコメント
けいすけさん、おはようございます♪

私も8/2に富士山行きます~初アタックです♪
装備参考にさせていただきます~
ドラ焼きはシャトレーゼ・・・っとφ(・ェ・o)~メモメモ

初めてなので悩んでいるのがカメラです。
私のカメラはonするとレンズ部分が飛び出てくるタイプなのですが、
砂埃で故障しやすいのかな?と(^_^;)
富士宮口ルートなので気にしないで行くか、
写るんです(今売ってるのか?!)にするか迷ってます★
アドバイスお願いします~
Posted by りか at 2013年07月05日 09:51
楽しみですね〜
毎年の恒例行事にされてるなんて、ウラヤマシイ。

一度は登りたいなー
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年07月05日 13:42
結構重装備ですなww

やっぱ、テーブルに目が行きますなw
Posted by 力丸 at 2013年07月05日 19:20
りかさん、おはようございます。

8月の富士山、楽しみですねっ。

どら焼きは、かなり効果的です(笑)、シャトレーゼの
一口まんじゅうも容器がかさばるけどいいかもっ。

カメラは、私も同じでした。レンズ部分が飛び出ますけど
特に問題なかったですよっ。(パナソニックのルミックス)
でも、富士山ではなくて、運動会でレンズシャッター閉まらなく
なりましけど...(笑)

あとは、日焼け止めとリップクリームを忘れずに。
サングラスもあったほうがいいです。

日帰りですか?
不明な点があればいつでもどうぞ。

晴れるといいですねっ。私は嵐っぽかったですが...
Posted by けいすけけいすけ at 2013年07月07日 05:57
そうげんパパさん、おはようございます!

今年で4回目です。 毎年恒例なんですが、

今年は、旬だよね~って周りから言われるのが、

ちょっと微妙(笑)

一度行っとく価値はあるかと (^^ゞ
Posted by けいすけけいすけ at 2013年07月07日 05:58
力丸さん、おはようございます!


えーっと、テン泊より軽かったです。

が、一般的な装備よりは重いです。

10kgちょいですかね(笑)

雲取山の装備よりは軽いので、楽勝??

いえいえ、結構しんどかったっす (^_^;)
Posted by けいすけけいすけ at 2013年07月07日 06:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年富士山準備!(装備)
    コメント(6)