ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年01月04日

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編


2015年、ラストハイクは、
絶景の尾根道を下る
楽しいルートでした!


妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編






ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m







展望台から、絶景を見た後、

というか、登ってからずーっとお腹空いてまして....

なんかあるだろうと思ってウロウロ。

境内は、多分、年末年始の屋台準備で営業しておらず。

常設屋台とかあるかと思ってさらに奥へ。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

でも、全部しまってます(^_^;)

結構雰囲気のいい参道というか、店が並んでます。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

ノスタルジックな雰囲気です。

電球入っている方がぐっといい感じになります。

まぁ、好みでしょうけど。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

せっかくなので、手を洗って、お参りもしていきましょう。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

少し凍ってた。

朝晩は冷えるのかもしれないですね。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

本当に太陽が暖かい〜。昼寝したくなります。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

最後にもう一度、展望台から絶景を!!

綺麗な景色でした。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

参道の常設茶屋もしまってるし〜。

結局、どこも開いてないので、クリフバー食べて、エネルギー補給。

さて、下るか!!

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

下りは、駐車場の端っこにある

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

上杉尾根から下ることにします。

約4kmのコース、尾根道なので眺望はいいはずです。

下ったらまた道路歩きが、ありますがまぁいいでしょう。

もう一つ、初谷渓谷のコースがありますが6kmあるのと

谷道なのでやめました。登りが谷道だったから。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

階段を降るところからスタートです。

ちょうどナンバリングの看板があるので、目印になるかと。

No.15からスタートです。


妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

杉林を過ぎていきます。

そうするとすぐに

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

No.14の看板。

はやっ。

まだ少ししか来てないよ(笑)

そう思ったら、

また直ぐに、

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

No.13の看板。

でもこの看板は水色です。

最初のは赤色だったので、何かなぁ〜と思ってよく見たら。

水色の看板にはヘリコプターのマークがあります。

おそらくこの看板のところはヘリでビックアップ可能なポイントとみました。

救助要請するには良い目印になりますが、救助要請するようなことには

ならないほうがいいです。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

そのまま順調に下り、No.12をゲット!

ここでちょっと下りに脚がもつか不安が出てきました。

なので、

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

じゃじゃーん!

賢者の杖を見つけた〜。

ただの枝ですけど(笑)

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

うん、なんかいい感じ。

程よくしなるので、ショックアブソーバー内蔵と同じです。

いいもの見つけた!!

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

順調に進んでいきます。

No.10のところからは、

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

ちょうど、リフト乗り場が見えました。

だいぶ小さくみえます。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

さらに進み、No.9からは、

この尾根道で初めて東側というか南側が開けたところに出ます。

ここからの景色も、

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

絶景!!

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

実家も見えます。

どれかはわかりにくいですが、この中に写ってます(笑)

この先、しばらくは、ひらけた尾根道。

風は少し冷たいですが、

気持ちいい道が続きます。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

大阪市内とは反対側の景色も綺麗です。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

落ち着きます。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

だいぶ降りてきました。

No.4からは、

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

山頂の展望台が見えます。

結構来たなぁ〜。

あとは、どんどん下るだけ。

少し急になりますが大丈夫です。

登ってくる方はちょっとしんどいでしょうが、

下りは大丈夫かと。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

順調にNo.1まで降ってきました。

ここで登山道は終わりです。

後は舗装道路をテクテク歩いて行きます。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

登りでこのルートに入るのはちょっと目印がわかりにくかもしれません、

この看板の右側の道から登っていきます。

行きもこの道を通ったのですが、ノーチェックでした。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

賢者の杖もここに置いていきます。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

行きにチェックしていたはちみつ屋さん「たまや」に寄り道。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

大きいのがお得なのですが、はちみつ、3000円はちょっと勇気がいるので。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

一番小さいのにしました。

おみやげにもう一個買って行きました。

インターネットでも取扱あるみたい。(吉川はちみつファーム)

おみやげも買ったので、あとは帰るだけです。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

「のせでん」乗って帰路につきます。

この電車、阪急電車の払い下げなので、

なんか懐かしい。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

これで通学していた頃を思い出します。

もう25年くらい前かな(笑)

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

帰りの車窓から降りてきた尾根が見えました。

なかなかいいコースでしたよ。

お手軽ですし、おすすめします。

帰りにはちみつも忘れずに〜。

妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編

全行程で、9kmちょっと、3時間ちょっとのコースでした。

ちょい歩きには良い山ですね。

ただしイベントがないときは、お店が開いてないので注意が必要です。

うどんとかなんか食べたかった。

ちなみに駅前のお店もアイス屋くらいしか開いてなかったし....

事前にチェックできたらしていたほうがいいです。

ケーブルカーが走っている時期だと大丈夫かな?


結局、景信山に登って、ラストハイクと思ってましたが、

そのあと2つも登りました(笑)

これで、年内のハイクは終了です。

次はまた来年に。

まずは、高尾山からかな?


来年は、ホーム高尾山・景信山はもちろんですが

富士山、吉田ルートにも行ってみたい。

あとは、八ヶ岳も。

行きたい山はまだまだたくさんあります。

身体鍛えなくっちゃ!!













このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー()の記事画像
8/11は山の日だそうですが
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編
近くの山に散歩ハイク【2015/12/27】
テン泊妄想...というか準備
準備完了!
外秩父七峰縦走 (2014/4/20)
同じカテゴリー()の記事
 8/11は山の日だそうですが (2016-08-10 13:05)
 妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編 (2016-01-02 09:25)
 近くの山に散歩ハイク【2015/12/27】 (2016-01-01 18:22)
 テン泊妄想...というか準備 (2014-07-31 22:46)
 準備完了! (2014-07-05 13:00)
 外秩父七峰縦走 (2014/4/20) (2014-04-21 14:34)

Posted by けいすけ at 23:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編
    コメント(0)