ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月14日

テン泊セカンドの準備!


週末、山にあがります。
テン泊セカンド
今度はもう少し余裕があるかなぁ?

テン泊セカンドの準備!
wikipediaより借用しました!





ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

先月末、無事、テン泊デビューを終え、

そろそろ次に行きたいなぁ~っと思っていたところ、

ご一緒した力丸さんから、プレゼンツ!

今度の山は、笠取山です。

奥秩父の山梨側にある山。

標高:1,953m

多摩川の水源があったりするので、

なかなか興味深い。

あとは、天気がよければ最高ですねっ。

気になるお天気は....

どうですかねっ (^^)



では、恒例のもってくもんリストです。

まず、前回の雲取山の装備を基準に追加・削除して行きました。


【衣:服装関係】

・上半身
 ・レインウェア(上)
 ・ウインドブレーカー(モンベルUL:NEW)
 ・ダウンジャケット
 ・フリース
 ・ヒートテック(長袖)

・下半身
 ・レインウェア(下)
 ・半パン (ウィンドブレーカーパンツ)
 ・サポートタイツ
 ・パンツ

※今回は、ジャケットとオーバーパンツを置いてく。

・着替え: 靴下、パンツ、ヒートテック(長袖)
・着替え(予備): 靴下、Tシャツ
・手袋

※参考までに、雲取山では、

・ヒートテック(長袖)
・フリース
・ウィンドブレーカー(旧タイプ)

・パンツ
・ウィンドブレーカーパンツ

これで上まで上がりました。
翌日の早朝アタックのときは、ウィンドブレーカーの代わりに
ジャケット着て行きました。

夜の宴会?というか食事時は、
ジャケットとオーバーパンツも着てた。
寒かったし....


【食:食べ物と火器類等】

今回は、2日分必要?
・1日目朝 : 朝食べてからでるか?
・1日目昼 : 行動食になるかも?
・1日目夜 : マーボー豆腐 +ビール (^^)
         つまみに枝豆持ってきます!!
         今回は、ビールは担ぐよ (*^_^*)
         あとは、ご飯にするか麺か??
・2日目朝 : パスタ、コーヒー
・2日目昼 : 行動食か? 下山後か?



・小西のアルファ米×2
・レトルトカレー
・パスタ
・パスタソース
・つまみ
 宴会用??
・カップ麺(カップヌードルとカップ蕎麦)
・カップスープ欲しいかな?
 →トマトスープを調達
・スティックコーヒー
・水(ハイドレーション:2L)
 ※今回はハイドレーションにします!!
 あとは、テン場でつかうので入れ物だけ持ってく。
・お茶(ペットボトル)
ビール
・ペットボトルスパークリングワイン
ワインは...どうする?
 今回も留守番か(笑)

・行動食
 あんドーナツ
 どらやき×4
  →シャトレーゼのどら焼き調達できるかな?
  だめだったら、セブン-イレブン。
 ミルクかりんとう
  →ガイアさんおすすめ!
  私もいいの見つけました!!
 ビスケット
 チョコ
 パン

今回、おにぎりはちょっと迷い中。
 家で朝準備したのはパサパサになったし....

・シングルバーナー:プリムス P-153
・ガスカートリッジ(250Uガス)
・シェラカップ×2(600mlと320ml)
・シリコンの蓋
・ライテックケトル&パン 
 ※もう一回り大きいのもいるか?
 ケトルはあったほうが便利ですが...荷物が増えるので、置いてく。
・ダイネックスマグカップ
・カトラリー(スプーン・フォーク・はし)
・ターボライター

【住: テン泊グッズと装備】
・テント:モンベルクロノスドーム2、グランドシート
・シュラフ:モンベルSSダウンハガー#1
・マット:WILD-1 オリジナルマット(発泡フォーム)
 銀のシートも一枚持ってく。
・A4折りたたみテーブル(K's Factory オリジナル)
・ジェントス EX-431CW
・ザック:モンベル ルルイパック45L +サイドバッグ(12L)
 ※取り付けベルトを追加したので、たぶんしっくりするはず(^^♪
・サブザック(20L) 
 → SEA TO SUMMIT ウルトラシルデイバック



【その他装備】
・ヘッデン
・トレッキングポール
・無線機
・予備電池(単三)
・充電器
・ティッシュ ※この時期の必需品です!!
・ファーストエイドキット
・使い捨てカイロ
・歯ブラシ
・薬類
・ナイフ
・カイロ
・マスク
細引き


こんなところです。

今回は、食材が増えるので、また結構な重さになるのでは....

あと数日あるので、

検討事項は、もう少し考えます。


おっと、明日も仕事なので、そろそろ寝なきゃ (笑)




このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー()の記事画像
8/11は山の日だそうですが
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編
妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編
近くの山に散歩ハイク【2015/12/27】
テン泊妄想...というか準備
準備完了!
同じカテゴリー()の記事
 8/11は山の日だそうですが (2016-08-10 13:05)
 妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】下山編 (2016-01-04 23:29)
 妙見山へお散歩ハイク【2015/12/29】登り編 (2016-01-02 09:25)
 近くの山に散歩ハイク【2015/12/27】 (2016-01-01 18:22)
 テン泊妄想...というか準備 (2014-07-31 22:46)
 準備完了! (2014-07-05 13:00)

Posted by けいすけ at 01:12│Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは^^

行動食にあんこ系^^
あんドーナツ&どらやきは美味しくて
僕は、食べだしたら瞬殺してしまいます。

パートナーはかりんとう!
食べだしたら、止まらない!!

行動食を考えているうちに
お腹が空いてきちゃいました
(#^.^#)
Posted by アイディアイディ at 2013年05月14日 11:18
こんばんは

楽しみですね

天気はやばそうですね・・・(早まると思うので、大丈夫だと思います)

山で食べると、何でも美味しく感じます

空腹は最高の調味料なんて
Posted by 春治 at 2013年05月14日 23:39
けいすけさん
こんばんは。 マリーンです。
私もテン泊あこがれます。
が、、、
なんせ年なので衣食住を背負ってのキャンプ行は、チト無理かな。

疑似体験させてください。
楽しみにしていますね。
Posted by マリーンマリーン at 2013年05月15日 20:06
どもども~

サコッシュレポは突っ込みどころがなかった、っていうかサコッシュってあまり知らなくて、こちらのレポにいきなりお邪魔させていただきました。

あ、申し送れましたがみさきパパです。以降、宜しくお願いします~

笠取山に行かれるんですか。奥秩父はたくさん山があっていいですよね~

テン泊ですと結構な荷物になりますもんね~ 担いで登るのは大変でしょう。

一泊なら50LくらいのBPがちょうど良さそうですね。

レポ楽しみにしております~
Posted by みさきパパみさきパパ at 2013年05月19日 09:34
アイディさん、こんばんわ!

そうなんです、あんこ、和菓子系、

行動食にピッタリです。

のどが乾いているときはちょっと張り付きますけど...

我が家では、買い置きしておくと....

次男に発見されてなくなってます(笑)
Posted by けいすけけいすけ at 2013年05月21日 00:00
春治さん、こんばんわ!

天気は、すごーく晴れました(笑)

天気予報はどこへやら...

楽しみです...というか、楽しかったです(^^ゞ
Posted by けいすけけいすけ at 2013年05月21日 00:00
マリーンさん、こんばんわ!

テン泊、結構みなさん、チャレンジしてますよっ。

私は、超スローペースですが、

なんとか登れてますよ(笑)

あとは、道具がUL系ならかなり有効かと....

将来的な楽しみにとっておいてもいいかもです (^^♪
Posted by けいすけけいすけ at 2013年05月21日 00:02
みさきパパさん、こんばんわ!

コメントどうもありがとうございます。

サコッシュは、私もつい最近まで知りませんでした(笑)

山か自転車やっててもわからないかと....

テン泊、荷物は結構な...もう少し軽量化できるといいのに

まずは、自分から(笑)

バックパック、新しいのが欲しいです...
Posted by けいすけけいすけ at 2013年05月21日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テン泊セカンドの準備!
    コメント(8)