ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月07日

小仏~陣場山ピストン 【5/6】


連休最終日
久しぶりに歩いて来ました!
今回は、長男もがんばりましたよっ!


小仏~陣場山ピストン 【5/6】





ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

連休前半戦に次男とちょっと山に行きましたが、

ほとんど歩いてないので....

最終日、体力的に不安でしたが

再チャレンジの意味も込めて、行って来ました!

場所は、ホーム高尾山!

の近くの陣馬山 (*^^*)

久しぶりの、小仏~陣馬山ピストンです。

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【6:30】 小仏 駐車場

朝、5時起き、5時半出発でした。

小仏の駐車場は、4~5台。 やはり天気が不安定なので少ないのかなぁ~。

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【7:00】 出発!

今日は、長男も一緒です。

前回一緒に行ったのは...一年半くらい前か?

かなり久しぶりです。 一応年始にファミリーで高尾山行きましたが、

ケーブルカー利用でほとんど歩いてないので....(*^_^*)

ここんところ野球できたえてるので大丈夫かなぁ~?

最後まで持つでしょうか? ちょっと心配です(^_^;)


では早速!

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【7:03】

行きは、小仏峠を経由しないで、

直接、景信山へ登るルートをチョイス!

ここは、まえに、陣場山~高尾山縦走のときに足が痛くなり

下ったルートです。

今回は、反対の上りのルート。

ちなみに初コースです。

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【7:42】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【8:00】 景信山山頂

出発から約1時間、景信山山頂に着きました。

えーっと、ガラガラです。

先客は、アマチュア無線?やってる方1名のみ。

茶屋はまだ開いてませんし....(^_^;)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

忘れずに、三角点もゲット!

このあたりは、まだ余裕?!の長男 (笑)


小仏~陣場山ピストン 【5/6】

まだ、先は長いです。

ここから先、陣場山まではアップダウンを繰り返して序々に登っていきます。

あと、思いつきですがまだ行ったことのない堂所山にも登ってみようと

思います。

いつもはまいてしまいますので.....(^_^;)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

しばらく来ないうちに登山道が整備されていました。

あちこちにロープ張ってあります。

巻き道への入り口がわかりにくいです(笑)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【9:03】 堂所山へ上り道

堂所山へのアクセスは結構きついルート?

かなり急だったかと....

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【9:10】 堂所山山頂! 三角点ゲット!

堂所山の入り口(登り口)から上がること10分弱、

あっという間に山頂です。

そんなにしんどくなかった(笑)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

 堂所山、登頂完了!です。

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

 めざすゴールは、まだ遠いなぁ~(笑)

ちなみに、長男結構疲れてきたみたいです(笑)

野球少年、持久力はどうかなぁ~?

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【9:34】 相模湖駅への分岐

目的地まではあと2.5km

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

雨のせいか、ところどころぐちゃぐちゃのところがありました。

これは、今日の最大級かな~?

端っことおります(笑)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【9:47】 明王峠着

ここの茶屋はずーっとクローズだったけど、いつからオープンしたんですかね?

GW限定で、山菜の天ぷらもありました。

今日は、食べ物持参なので、次回手ぶらの時はぜひ食べてみよう!

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

ここまで来れば、陣馬山までは後少し、

念入りに地図をチェック中の長男(笑)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【10:27】 後少し、頑張れ!

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【10:36】 山頂が見えました!

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【10:37】 陣馬山、山頂着!

出発から3時間半、折り返し地点です。

長男もずーっと歩きっぱなしでしたが頑張りました。

結構疲れてるみたいです(笑)

まずは、座って、ご飯にしましょう!

その前に、

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

せっかくなので、スタンプをぽちっと!

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【10:45】 まずは、水を沸かします!

A4テーブルの新しい使い方です。

風防としても利用可能でした(笑)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

風防は1個では足らなかったみたいで、長男も座布団もってお手伝い!

お手伝いのかいあって、すぐに沸きましたよ(^^)v

で、今日のお昼は、

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

定番の山ラー、あらため、山そばです (*^_^*)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

天気が良くてちょっと暑い日には、山そばのいいですよ!

暑くないし、食べやすかったです。

でも、容器がかさばりますが....(^_^;)


小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【11:10】 あやしい雲が....

食後のコーヒーと思っていたら、

ちょっとあやしい黒い雲がやって来ました。

やばいっと思ったので、まずは屋根のあるところへ避難。

案の定、ついてすぐにザーッと雨が降って来ました。

雨具も持っているので雨対策はバッチリですが、

なんとなくやみそうな感じ。

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

しばらくしたら、

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【11:34】 やんだ?

おひさま出てきました(^_^;)

なんだか不安定そうなので、晴れている間に先へ進むことにしました。

コーヒーはお預けです(笑)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【11:38】 折り返し

じゃ、帰りますよっ!

ややカラ元気っぽいですが...(笑)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【11:58】 まだ元気ありそう?(笑)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【12:19】 明王峠、スルーします(笑)

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【13:21】 まき道で休憩

帰りはほぼ全部まき道で進みます。

極力のぼりは、パスして(笑)

ここに来て、長男もお疲れの様子です。

さすがに10km超えるときついかと....

私も足がだるくなってきました(笑)


小仏~陣場山ピストン 【5/6】

景信山からちょっと行ったところ(小仏峠側に)からの絶景ポイント!

ここからの眺めは好きです。

ここまできたら、小仏峠までは後少し。

あとちょっとがんばろう!

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【14:08】 小仏峠着

たぬきにお迎えされて、小仏峠着です。

下りメインだと足にきちゃいますね(^_^;)

だいぶおつかれです。

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

足がつかれたらしい...(笑)

私も疲れました(*^_^*)

結構歩きましたしねっ。

ここを下れば駐車場です。

あと15分くらいかなぁ~。

さぁ、ゴールは目の前です。

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

あと少し、がんばろう!!

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【14:24】 また、天気があやしいです。

ちょっとあたりが暗くなって来ました。

あと少しですが、ザーッときそうです。

小仏~陣場山ピストン 【5/6】

急遽、雨具を着ます。

やっぱり降って来ました(T_T)

あとちょっとだったのに~。

小仏~陣場山ピストン 【5/6】
 【14:40】

小仏の駐車場着です。

雨の中、ゴール!

もうちょっとだったのに、残念ながら雨で写真は無いです。

だって、ズボンとかびじょびちょですし....(^_^;)

とりあえず、車のなかで着替えて、そのままお風呂へ直行!

冷えた体を温めます。

そのあと、仮眠(笑)

今回、iphoneで5分起きのログをとってみました。

GPSロガーのCD-ROMみつからないし、

登録用のキーもわからないし(T_T)

でも、iphoneのDIY GPSで結構良い感じにログ撮れました。

ヤマレコも初めて登録してみました。

ヤフーマップでログの軌跡が表示できるし、高低のグラフも出るし、

なかなか使えそうです。

ヤマレコ、もうまく使えば備忘録になりそう。

で、ヤマレコに登録して、データ表示したら、

今日は、14.7km歩きました。

かなりあるいたなぁ~。

そりゃー、長男もつかれると思いますわっ(笑)

私もぐったりです。

ちなみに、お風呂上がりの仮眠は1時間くらい寝てたかもっ。

翌日(本日:5/7)は結構からだだるかったです(^_^;)


長男は、10km超えの歩きは初めてだったと思います。

体中が痛いらしい(笑)


私も下半身がだるく、イスに座ったら立ち上がるのが大変です(笑)

明日は、もっとひどくなってるかもっ。


まだ花粉(ひのきかなぁ?)が飛んでいて本調子ではないですが

山歩きも少しずつ増やさないと、今年の富士山に間に合わなくなってしまいます。

今年は、2回いけるかなぁ~?

1回は子供と一緒に行きたいですが...まだわかりません。

今年は、どこから登るかなぁ~?

いまから楽しみです。


約1年ぶりの小仏~陣場山ピストン、

久しぶりの長丁場でしたが、楽しかったです。

できれば翌日休みが良かったですが....


次は、どこにするかなぁ~?

長男は、ついてくるかなぁ (*^_^*)









このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー(陣馬山)の記事画像
陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】
GPS Log 小仏峠~陣馬山 (20110625)
小仏峠~陣馬山
陣馬山~高尾山 縦走 10/2
初!縦走:陣馬山~高尾山(続き)
初!縦走:陣馬山~高尾山
同じカテゴリー(陣馬山)の記事
 陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】 (2016-10-17 22:22)
 GPS Log 小仏峠~陣馬山 (20110625) (2011-06-26 07:52)
 小仏峠~陣馬山 (2011-06-25 16:07)
 陣馬山~高尾山 縦走 10/2 (2010-10-03 22:52)
 初!縦走:陣馬山~高尾山(続き) (2010-05-10 11:58)
 初!縦走:陣馬山~高尾山 (2010-05-09 22:19)

Posted by けいすけ at 23:58│Comments(8)陣馬山
この記事へのコメント
明王峠の茶屋、我が家が歩いた時は廃屋と化していた記憶がありますが、
オープンしてるんですね。(^^

やはりこの日は天候不安定でしたね。
ヒョウが降ったところもあるようで、無事でなによりです。

お疲れさまでした〜。
Posted by MOMOパパ at 2012年05月08日 01:25
MOMOパパさん、おはようございます。

明王峠の茶屋、復活したんですかねっ、

もしくは期間限定?

今度いったら、聞いてみます。

結構、繁盛してたような....

天候は、不安定でしたねっ。陣馬山からの景色は、

微妙に曇ってましたし、富士山見えなかった(笑)

体が、痛いぞぉ~(笑)
Posted by けいすけ at 2012年05月08日 06:51
いやいや、お疲れ様でした。
長男君も、14km制覇なんて、凄いですね~。

この日は確かに天候が不安定で大変だったですね。
最小限の被害に抑えられて何よりです。
Posted by nsyおやじ at 2012年05月09日 22:55
こんばんは。(^^)

お兄ちゃん頑張りましたね、さすが野球少年。
アップダウンがいっぱいあるとオッサンだと膝にきそうです。(^^;
陣馬山はわが家も挑戦してみたいんですが、うちの子たちは高尾山で音を上げてたんで、いつものソロ山行きになりそうな予感。
Posted by mocchanmocchan at 2012年05月10日 00:29
こんにちは~(o^∇^o)

いやぁ~
お兄ちゃん頑張った!!!
久しぶりに、自分も登った気になれましたよー(笑


我が家もボチボチですが、活動再開♪
また、ヨロシクお願いしますね~ヾ(๑◕∀◕๑)/
Posted by けーこ at 2012年05月11日 08:41
nsyおやじさん、こんばんわ。


長男も今回は頑張りました。

帰ってすぐにバタンキューでしたけど(笑)

不安定な天候はちょっとビビリますねっ。

雨具装備が初めて役立ちました。
Posted by けいすけ at 2012年05月11日 20:10
mocchan、こんばんわ。


野球少年、ちょっと見直しました(*^_^*)

この距離を一人で行くと、下山時にペースが

乱れて、膝にきます(笑)

次男と一緒の時は、行くたびにちょっとづつ距離を伸ばして

なんとかついてこれるようになりましたよっ。

ただ、次男は、高尾山行きすぎて飽きてますが(笑)
Posted by けいすけ at 2012年05月11日 20:12
けーこさん、こんばんわ。


頑張りましたよっ今回は、長男が(笑)

次は、2000m級に登りたいそうです。

っというか、次男には負けたくないらしい(笑)


今年の夏は、是非、グルキャンしましょうねっ。

えーっと土日限定ですが....(笑)

どうぞ、よろしくお願いします!!
Posted by けいすけ at 2012年05月11日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小仏~陣場山ピストン 【5/6】
    コメント(8)