ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月27日

ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2


極寒のふもとっぱら、
さむいですが、富士山も綺麗に見えました!
ラストキャンプも大満足でした!


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2





ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

ふもとっぱらキャンプ場での父子キャンプ、2日目。

夜は、寒さで目覚めることはなかったです。

だって、1.5時間ごとにタイマーで起きて、薪くべましたし

ただ、1回、杉ばっかりの時があったみたいで、

次の薪くべまで持たず....消えてました....

警報機なるかなぁ~と思ってましたが、ならず。

排煙がうまくできているのでしょうか?

でも、

ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

火がないと、寒いです....(^_^;)

かなり冷える(笑)

やっぱり冬キャンは寒いですねっ。

でも~、薪ストーブ、フルパワーで温めますよぉ~。

だって、快適に過ごしたいですから(*^_^*)


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

日の出前が一番冷えるのかなぁ~?

富士山もくっきりです。 最高~!

長男ゆうは、まだ寝てますので、ちょっとソロ気分を。


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

富士山を眺めながらのコーヒータイム!

至福のひとときです。

いつ来ても、この朝のコーヒーは格別!

富士山見ながら飲むコーヒーは最高です (^^ゞ


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

ちょっと曇っていますが、いい富士山です。

残念なのは、日の出がくっきり見えなかったこと、ちょっとだけねっ。


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

いままで(記事かくまで)気づかなかったのですが、

あれこれとレイアウト変更していたのに、

その写真が殆ど無かったです(^_^;)

あー、考えるのに夢中で写真撮るの忘れてました(笑)

あとは、長男とのどうでもいいトーク ^_^;

まっ、写真より思い出があるのでいいかなぁ~


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

写真の右側にコールマンのツーリングテントがあり、そこで寝ました!

まぁ快適だったかと...

コールマンのツーリングテントはちょっと狭いです。

次回は、コット寝でも大丈夫と思いました。

寒くなったら目が覚めるでしょうし^_^;


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

直前につけた排煙ポートも燃えず、溶けずで一晩持ちました。

なかなかパフォーマンスはいいみたい。

縫ったあとの生地はカットしないと見栄えがいまいちですねっ。

次回までに何とかしましょう...


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

コーヒー飲み終わる頃には、夜もすっかり明けました。

やっぱり富士山、きれいです。

ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

もう少しアングルを研究したほうがいいかなぁ~(^_^;)


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

ゆうは、この綺麗な富士山、全く見れませんでした。

一応起こしたのですが、起きれず....昨日遅かったしねっ。

まぁ、起きるまで寝かしておきましょう(*^_^*)

ミニテーブルも大活躍です。

携帯とか、ランタンとか置くのにちょうどいいですよっ。


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

お腹もすいてきたので定番のカレーの準備を

っといっても、レトルトなので、温めるだけ(笑)

あっ、ご飯はちゃんとコッヘルで炊きますよっ。

最近はほとんど失敗しませんし。

ストーブで炊くのは一年ぶりなのでちょっと不安でしたが...


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

そうそう、シュラフですが、寒いとおもったので、GWキャンプの時に奥様用に買った、

コールマンの-16度対応のシュラフを持って来ました。

全く寒くなくて、快適でしたよぉ~。

化繊なので、仕舞寸法がデカイです(^_^;) ダウンだったら快適でコンパクトでしょうけど。

なかなか買えませんねぇ~。


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

薪ストーブも調子でてくると、室温はこんな感じです。

なかなかぬくぬくで良い感じですよ。

このあと、カレー食べたり、本読んだりしてたら、

ゆうも起きてきて、カレータイムとなりました(笑)

やつは、起きてすぐは食べれないのでゴロゴロしてましたが...

そのあとは、バタバタしてたので写真なし..

富士山見たり、スープ作ったり、

カレー温めたりとなにかと忙しかった? ってほどではなかったですが。


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

のんびり、ゴロゴロしたいところですが、今日はこのあと、信玄餅を買いにいきたいので、

そろそろ撤収です。

ちょっと結露したテントとかを干して、撤収モード!

父子二人だけなのに結構な荷物があるので撤収は大変です。

いつも設営はワクワクするのでいいのですが、

撤収はだらだらです(^_^;)


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

昨日は、そんなにも飲まなかったかなぁ~。

ゆうと話しながらだったので、ペース遅かった?

と言うか、早いうちに酔っ払ったのでウトウトしてたしねっ。

ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

片付けはばっちり手伝ってもらいました。

なかなか戦力になるじゃん?!

ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

排煙ポートは、110サイズが通るように切り込みいれて対応。

もしも、ken-gかったら、ガバガバですねっ ^_^;

こちらも損傷なく、次回も使えそうです。

ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

お手伝いの締めくくりは、スクリーンタープをたたむ際の空気抜き係。

この手の幕は、うまくたためないです...

撤収作業終了まで、約1時間半、やっぱり時間かかるなぁ~。

装備もちょっと見なおさないとだめですねぇ~。

しばらくキャンプへいってなかったので、いるものいらないものが

わすれちゃったという感じ。 

途中、あーそうだったってことが結構ありました。

今回、焚き火台も忘れてきたし、

テーブルも違うの持って来ちゃったし...

ちょっとだけ準備不足でした。

でも、結果はかなり満足行くものでしたけどねっ (^^ゞ


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

撤収完了!

さぁて、帰るかなぁ~。


そういえば、近くのハートランドでTAKAさんが張っているらしいので、

帰りに寄り道してみました。 (写真ないですが...)

TAKAさんとよーへいさんにもお会いできたし。 新しいken-Gも初めてみたし、

コンパクトなのは、いいなぁ~と思いましたが、煙突がちょっと頼りないらしい。

TAKAさん、よーへいさん、また来年どこかでご一緒しましょうねっ(*^_^*)


帰りは、高速に乗らず、

河口湖の小作でほうとうを食べ、

その後、下道で山梨へ!

目的地は、


ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

信玄餅で有名な、ききょうやの工場

ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2

直売所で、アウトレットな信玄餅をゲットします。

いつものことですが、詰め放題はすでに終了! チーン

まぁ詰め放題は狙ってませんけど。

ノーマルな信玄餅を2袋ゲット! 

せっかくここまで来たので行ってみたかったほったらかし温泉にも

行くことにしました。

ひとっ風呂浴びたあとの高速道路は結構眠たかったです(^_^;)

帰りも渋滞することなく、無事帰宅。

その後、お買い物などばたばたしてました(笑)


1泊だとやはり結構バタバタしますねっ。

今年の夏、始めて2泊しましたが、連泊はやっぱり快適でした。

一度出した装備もじっくり使ってからしまうって感じで、やはりキャンプは2泊かなぁ~っと。

そうそう連泊はできませんけど。



毎年恒例のふもとっぱらでの父子キャンプも無事終了。

同時に、我が家の今年のキャンプも今回で張り納です。


今年のキャンプは、ファミキャン2回、ソロキャン0回 1回、父子キャン1回

って、全然行けてないですね~。

そういえば軽く振り返ってみると、なんだか忙しい1年でした。

週末ほとんど予定入ってたし(^_^;)

今年の回想はまた今度にします。


あまりキャンプ出来なかった1年ですが、

来年はもっと泊まりにいきたいなぁ~。


やりたいことがいっぱいあるのでまだまだ大丈夫でしょう。

というわけで、今年のキャンプはおしまいです。


また、来年!

では、 (^^ゞ







このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー(ふもとっぱらC)の記事画像
2018年GW 5日目
2018年GW 4日目
ふもとっぱらで父子キャン!【2013/06/22-23】
ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】
真夏のファミキャン!3日目(ふもとっぱらC:8/11-13)
真夏のファミキャン!2日目(ふもとっぱらC:8/11-13)
同じカテゴリー(ふもとっぱらC)の記事
 2018年GW 5日目 (2018-05-03 16:25)
 2018年GW 4日目 (2018-05-01 18:58)
 ふもとっぱらで父子キャン!【2013/06/22-23】 (2013-06-25 21:05)
 ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 (2011-12-26 23:27)
 真夏のファミキャン!3日目(ふもとっぱらC:8/11-13) (2011-08-14 22:33)
 真夏のファミキャン!2日目(ふもとっぱらC:8/11-13) (2011-08-14 22:00)

この記事へのコメント
煙突ポート天井に設置したんですね!

0.5~1メートルくらい横引き足したほうが燃えすぎないで炎をコントロールできるかもしれませんよ^_^
Posted by とっと at 2011年12月28日 04:13
いや〜ヌクヌク(爆)。

来年はソロできますかね?
Posted by BISNMO at 2011年12月28日 09:31
ふもとっぱらで冬キャンなんて大胆(笑)
でも、薪ストーブがあるなら納得(#^.^#)

締めくくりには最高の富士山でしたね!
何かと荷物が増える冬キャンは贅沢に2泊はしたいですねー♪

信玄餅。いつかやりたい詰めホーダイ。
Posted by カチャロ at 2011年12月28日 22:43
とっとさん、こんばんわ。

排煙ポート、なかなか良い感じでした。

まあ、縫うのはいい加減でしたけど....

横引き、次回試してみます(^^)v
Posted by けいすけ at 2011年12月29日 23:52
BISNMOさん、こんばんわ。

ソロキャン、1回行ってました(笑)

来年はもうちょっと行きたいですねっ。

まずは、極寒、薪ストーブキャンプ!

やはり富士山の見える場所か?
Posted by けいすけけいすけ at 2011年12月30日 00:01
カチャロさん、こんばんわ。


薪ストインの冬キャンはぬくぬくですよっ。

富士山どーんのふもとっぱらは、

一番のお気に入りのキャンプ場といっても過言では

ないです。

冬キャン2泊、来シーズンはいけるかなぁ~?

信玄餅の詰め放題、同じくいつかはやりたいです(^^)v
Posted by けいすけけいすけ at 2011年12月30日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラストキャンプは、ふもとっぱらで! 【12/23-24】 其の2
    コメント(6)