ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月06日

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

先日降った雪が残っていることを期待して、

プチ雪山体験できるかな?〜っと。

早起きして出かけてきました!

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

高尾山のケーブルカーの駅前、

気温2度、寒〜






ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

さて、ではそろそろ行きますか。

今日の予定コースは、高尾病院裏から、上がり11丁目茶屋の脇にでて、

1号路で薬王院→山頂へ。

その後、もみじ台を経由して、あとは巻き道で城山へ。

そこからの予定は、城山についてから決めようかと思ってます。


高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

ケーブルカーの駅には、「サブちゃん」像ができてました(笑)

なんだか節分にも来るらしい。

高尾山とサブちゃん、なんか関係あるのかな? 八王子つながり?

ケーブルカーには乗ってませんので(笑)

というか、まだ動いてません。

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

駅の脇の道を高尾病院へ向かいます。

ガリガリのツルツル....

チェーンスパイク履くかな?

とりあえず、高尾病院裏まで、頑張ってあるきました。

そこで、

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

チェーンスパイク装着。

約1年ぶりの登場です。

特に問題なさそう。

っていうか、事前にちゃんとチェックしておくべきでした(ちょっと反省)

病院裏からちょっとだけガリガリでしたけど、その後は雪も解けてなかったので、

チェーンスパイクは一旦取り外して登りました。(このまま雪なし??)

11丁目茶屋、薬王院を経て、山頂へ。

久しぶりに薬王院の階段登りました。

結構な....段数だったかと(笑)

ほどなく、山頂着。

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

でも、工事中で三角点は踏めず。

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

看板も工事中の中で近づけず(笑)

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

晴見台からは、富士山が綺麗に見えてました。

混んでいない山頂を見たのは久しぶりでしたが、

そのままもみじ台に移動しました。

もみじ台ではちょっと風が強いので、これまたスルー(笑)

とりあえず、城山まで向かいます。

城山の手前で(一丁平手前の巻き道)積雪あり。

というか、残雪ありという感じ。

ここで再びチェーンスパイク装着。

ガシガシ登っていきます。


高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

まもなく、城山山頂着。

時間が早いのか、こちらも人はまばらです。

でも思ったより人数居ます。

何時から登ってきたのかな?

いつもの富士山の見えるポイントに移動。

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

今日もいい富士です。

なんか心地いい (^^ゞ

ここで早いですが、昼食とします。

本日は、カレーうどん+肉。

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

ちょっと薄めのカレーうどんです。水を少なめにして、ちょっと煮込んだほうがいいかもっ。

うどん食べたあとは、ご飯入れて、おじやがオススメ!!

たまごプラスしてもいいと思います。

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

食後のコーヒーもうまし!!

山で飲むコーヒーはやっぱりうまい!

本日はスティックコーヒーですけど(笑)

ゆっくり出来ましたが、やっぱり寒い。

日差しは温かいので、おそらくこのさきの登山道はグチャグチャかと(笑)

歩きにくくなるのはわかっているので、

このまま日影に下ることにします。

林道を歩いてもいいのですが、日影のマイナールートで降りることにしました。

そういえばこのルートを降りるのは初めてかもっ。

まぁ、トレースもあるし、地図ももってるし、GPSもあるので

迷うことは無いと思いますが....

雪はあるかな?

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】


さぁ、下山開始、帰りも安全に行きましょう!

ほとんど下りのルートですが、

途中登りが少し....

途中、北斜面には、雪も残ってました。

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

おー、プチ雪中。

もう1日早く来たらまだたくさん行きあったかも知れませんね。

ちなみに、久しぶりに履いたチェーンスパイクは、なかなか効いてましたが、

そこはチェーンなので、雪がついてくるとブランブランします(笑)

低山でも10本とか8本の方が使い勝手はいいかな〜っと。

6本でも歩けなくないですが、センターにしか爪がないので、

つま先が使えないのがちょっとしんどいと個人的には思います。

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

チェーンスパイク、手軽に装着できるので、なかなかイイっす 

 (^O^)


そうこうしているうちに、日影に到着。

本日の歩行距離約14km、まぁまぁあるきましたねっ。

ガッツリ歩こうと思って来ましたが、

そこそこで終了。

高尾山に行ってきました!【2015/2/1】

帰りにビール飲みながら、そば食べようかと思いましたが、

そのまま帰って、家のみに(笑)

スパークリングワインを奥様と二人で空けて、

そのままダウンでした(笑)


電車移動で山に行くときにいつも思うことなんですが

家から、最寄り駅までの歩きが一番しんどいです(笑)

今回も、行きと帰りで、約5km。

この道のりがやっぱ一番疲れる.....

これからは、駅までチャリにするかな (^_^;)


さて、つぎはどこに登るかな?










このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー(高尾山)の記事画像
南高尾山稜でシノギング【2018/8/4】
雪山高尾山!!【2018/2/3】
2017年歩き納め!【高尾山】
日影からの高尾山【2017/10/1】
三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】
同じカテゴリー(高尾山)の記事
 南高尾山稜でシノギング【2018/8/4】 (2018-08-05 23:56)
 雪山高尾山!!【2018/2/3】 (2018-02-05 23:02)
 2017年歩き納め!【高尾山】 (2017-12-28 18:10)
 日影からの高尾山【2017/10/1】 (2017-10-02 23:14)
 三山歩き(高尾山系【2017/7/29】 (2017-07-31 22:22)
 陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】 (2016-10-17 22:22)

Posted by けいすけ at 23:44│Comments(4)高尾山
この記事へのコメント
良いなあ、僕コーヒー忘れました(泣)
Posted by ガイアガイア at 2015年02月08日 11:53
たしかに6本ってなんだかビミョーですよね。
チェーンスパイクは足裏全面に爪があるかんじなので、
自然に歩けそう。

小仏バス停から駅までも歩きですか?
Posted by MOMOパパ at 2015年02月08日 22:08
GAIAさん、こんばんわ!

コーヒー、私も忘れる時があります....

入っているつもりで行って開けたら...ないって(笑)

予備でなんか入れとかないとだめですね〜。
Posted by けいすけけいすけ at 2015年02月12日 22:20
MOMOパパさん、こんばんわ!

そうなんです、6本だとつま先というか先端に力かからないし、

かと言って、10本、12本は持ってないので...

チェーンスパイクは何かと重宝してます。

小仏(日影)から結局高尾駅まで歩きました(笑)

だって、バス来ないんですもん (^_^;)
Posted by けいすけけいすけ at 2015年02月12日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高尾山に行ってきました!【2015/2/1】
    コメント(4)