ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年01月19日

2014年、初登に行って来ました!


2014年の初山(初登)は、
ホームエリアの高尾山。
山ボーイと一緒に行って来ました!


2014年、初登に行って来ました!






ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

2014年ももう半月すぎました!

先週(2014/1/12)、今年の初山(初登)に行って来ました!

ちょっと思いつきだったのと、予定の合間だったので、

遠出は出来なかったので、ホームの高尾山へ行くことに。

今日は、小さな相棒も一緒です。

2014年、初登に行って来ました!

朝に長男の野球の用事をすましたからの出撃だったので、

出るのが遅くなってしまいました....

いつもの薬王院の駐車場についたのは、10時過ぎ...

シーズンオフだと思ってましが.....

かなりの人出がありました。

なんかやってたのか?

高尾山口周辺の駐車場はどこも満車。

うーん、停められません (T_T)

しょうがないので小仏峠下まで行って見ようかなと

の車を移動。

で、途中の日影沢の入口に停められそうなところがあったので、

急きょ場所を変更して、

日影沢ルートで上がることにしました!

ここは初ルートとなります。

ちょっと楽しみです (^^ゞ

こここからのルートは、次の3つ。

1.山頂(4号路経由)に上がるルート
2.林道をのぼり、城山へ上がるルート
3.バリエーションルートで城山に上がるルート

2014年、初登に行って来ました!
2014年、初登に行って来ました!

最初、2.の林道ルートにしようと歩き始めたのですが、

途中で3.のルートを見つけたので

ルート変更です!!

バリエーションルートで城山を目指します!

ただ~、のっけから結構な登り、ここはしんどいルートになるかも(笑)

2014年、初登に行って来ました!
2014年、初登に行って来ました!

やまとが途中でなんか見つけた!

どんぐりの若葉です。

まだカラがついてました。

かわいいっ!

子供の観察力はすばらしいです (^O^)

2014年、初登に行って来ました!

一つ目のピークをゲット!

あとひとつ(621m)を経由して、城山に着くはず。

2014年、初登に行って来ました!

2014年、初登に行って来ました!

結構しっかりした登りのルートが続きます。

思っいたよりもハードだな(笑)

2014年、初登に行って来ました!

やまとも飽きてきた? (笑)

お疲れモードです。

2014年、初登に行って来ました!

ちょっと開けたところで、景信山山頂が見えました。

おー、結構な人出ですね(笑)

賑わっているようです。

天気もいいし、絶好の山日和かな?

2014年、初登に行って来ました!

さあ、頑張って歩きましょう!!

そういえば、途中からいい感じの杖を持ってました (*^_^*)

なかなか似合ってるよねっ。

2014年、初登に行って来ました!
 【12:34】 621m ピークゲット!

2014年、初登に行って来ました!
2014年、初登に行って来ました!

日当たりのいい場所で、昼飯とします。

しっかり歩いたので、おなか空いたよね~

今日の昼飯は、カップ麺×2です。

ちょっと味気ないですが(笑)

次回は、なんか作りましょう。

しっかりコーヒーも飲んでゆっくり出来ました! (^O^)

ただ、一度、バーナーごとケトルを倒して、

水をまるまる無駄にしましたが (T_T)

火事にならなくて良かった。


2014年、初登に行って来ました!
2014年、初登に行って来ました!

昼食後、ちょっと歩いたらバリエーションルートは終了でした(笑)

とりあえず、完了のポーズ!!

あとは、林道に合流して城山を目指します。

2014年、初登に行って来ました!

やまとくん、お疲れモードがさらに(笑)

城山山頂に行く予定でしたが、

手前で巻いて、高尾山に行くことにします。

その前に...

2014年、初登に行って来ました!

いい天気です! 1枚イッときます(笑)

城山、一丁平、もみじ平を巻いて、

高尾山山頂を目指します。

途中の巻き道でめずらしいものを見ました!

2014年、初登に行って来ました!
2014年、初登に行って来ました!
2014年、初登に行って来ました!

写真では見たことありましたが、

初めて見ました。

ちょっと感動!!

2014年、初登に行って来ました!
 【14:59】 高尾山 山頂下着

あとこの階段を登りきれば、山頂です。

2014年、初登に行って来ました!
2014年、初登に行って来ました!
2014年、初登に行って来ました!
 【15:00】 高尾山 山頂着

天気が良かったのか、かなりの人出でした。

やはりミシュランの山は違うなぁ~。

山頂広場の売店はすでに営業終了。

薬王院経由で降りようとしましたが、

時間がかかるので、今日はやめて、日影沢ルート(いろはの森)へ降りることに。

日暮れ前までに下山できるかな?

お疲れモード全開のやまとですが...

頑張れ!

2014年、初登に行って来ました!

いろはの森の入口は木道で、階段。

サクサク下って行きましょう。

このあとは、つづら折りの坂道です。

割りと急かな。

2014年、初登に行って来ました!
2014年、初登に行って来ました!

林道まで降りてくると、

すぐに日影沢キャンプ場があります。

ここは、こじんまりしていてなかなかいい感じ。

トイレ・水道も完備。

利用料無料。(要申し込み)

ここをベースにすれば、

高尾山・景信山へのアクセスはかなりいいと思います。

一度は利用してみたいですねっ。

ちょっと申し込みという点が面倒ですが(笑)

2014年、初登に行って来ました!
 【16:13】 下山完了!

ほとんどの車が帰った後でした。

初歩きにしては、結構ガッツリだったかな?

2014年、初登に行って来ました!

あとで、データみたら... 8.3km

結構頑張ったかもっ。やまともお疲れのはずです(笑)

帰りは、王様の湯で疲れを流して帰りました。

眺望はありまりないルートですが、

ガッツリ歩けるルートなので楽しかったですよ。

初歩きとしてはもうちょっと軽くても良かったかも(笑)

さて、今年も山には登りそうです(笑)

富士山から始まって、5年め。

まだまだビギナーですが....

今年もたくさん登るぞ!!

お付き合いいただける皆様、山でお会いする皆様、

どうぞよろしくお願いします!!


【コースタイム】

10:54 日影沢入口P スタート
11:03 城山バリエーションルート分岐
12:34 621mピーク
12:40 昼飯
13:35 出発
13:55 城山林道 分岐
14:00 高尾巻き道 分岐
14:35 もみじ台 分岐
14:56 高尾山 分岐
15:03 高尾山 山頂
15:17 下山開始
15:24 いろはの森分岐
16:06 日影沢C
16:13 下山完了

















このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー(高尾山)の記事画像
南高尾山稜でシノギング【2018/8/4】
雪山高尾山!!【2018/2/3】
2017年歩き納め!【高尾山】
日影からの高尾山【2017/10/1】
三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】
同じカテゴリー(高尾山)の記事
 南高尾山稜でシノギング【2018/8/4】 (2018-08-05 23:56)
 雪山高尾山!!【2018/2/3】 (2018-02-05 23:02)
 2017年歩き納め!【高尾山】 (2017-12-28 18:10)
 日影からの高尾山【2017/10/1】 (2017-10-02 23:14)
 三山歩き(高尾山系【2017/7/29】 (2017-07-31 22:22)
 陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】 (2016-10-17 22:22)

Posted by けいすけ at 21:00│Comments(8)高尾山
この記事へのコメント
我々も山ボーイ?むむ、山オヤジか。。

高尾エリアは未開の地ですが良いコースですね〜
ルートと時期選べば、そんなに混んでなさそうですし。

あー、歩きたくなってきました^^;;
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年01月19日 22:00
そうげんパパさん、こんばんわ!

高尾エリアは、なかなかいいですよっ。

この時期も早朝であればガラガラです。
(高尾山は別格ですけど(笑))

機会あいましたら、ご一緒しましょう!

雪降ったら、なかなかいい雪山に変わりますよっ!
Posted by けいすけけいすけ at 2014年01月19日 23:17
カメラは、新しいやつかな?
縦走8kとは、がんばった(≧∇≦)
Posted by 力丸 at 2014年01月20日 19:58
初歩き・・・・良いですね~!

よく頑張りました!!(笑)

僕の初歩きはいつになるのやら・・・・とほほ
Posted by ガイアガイア at 2014年01月20日 20:57
こんばんは~

初登りは、高尾だったんですね!
山ボーイと二人なんて、楽しそう。
(うちの子じゃ、ここまで歩かないな、きっと)

ぜんぜん歩いてないので、歩きたくなってきたところです。
出掛けてみようかなあ。
そろそろ、雪降っちゃうんですかね。
Posted by mokamoka at 2014年01月21日 01:28
力丸さん、こんばんわ!

カメラは、なかなか良かったですよ。

特に望遠側が(笑)

今年初にして、8km、なかなか頑張ったかと(次男が)
Posted by けいすけけいすけ at 2014年01月22日 21:34
ガイアさん、こんばんわ!

よく頑張ったでしょっ。

だいぶ疲れていたようで、車乗ったら、

すぐに撃沈でしたけど(笑)

いつまでついてきてくれるのやら...
Posted by けいすけけいすけ at 2014年01月22日 21:35
mokaさん、こんばんわ!

高尾山は、いろいろなルートがあるのでいいですよっ。

2月は雪積もるんじゃないかな?

そうなるとまた楽しいですよっ。

是非、出かけてみて。
Posted by けいすけけいすけ at 2014年01月22日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年、初登に行って来ました!
    コメント(8)