ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月13日

高尾山 年内ラスト!

週末の12/12(日)、年内最後の山登りへ!

ちょっと軽めの登り納めです。

なかなか行けない長男と一緒。


高尾山 年内ラスト!
 【08:30 薬王院の駐車場、出発!】

今日も初コースです (^_^)v






ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

長男と一緒の初コースですが、大丈夫かなぁ~。

高尾山、低山ですが、話によると結構遭難する人もいるらしい。

気をつけて行きましょう!


ちなみに、今回は、落合~金比羅台(神社)経由1号路です。

途中からの1号路は、何度か上がっている登りの急な舗装道路。

金比羅神社は、この前、次男と行ったので雰囲気はわかってます。


張り切って、行きましょう!


まずは、国道20号を戻ります。

目指すは、


高尾山 年内ラスト!
 【08:48 ろくざん亭へ向かう路地】

 「ろくざん亭」

信号だと、「落合」の交差点から北側へ入ったところ。

少し歩くと、目標のろくざん亭があります。


高尾山 年内ラスト!

高尾山 年内ラスト!
 【08:50 ろくざん亭】

炭火料理の店らしい、うかい鳥山みたいな感じでしょうか?

そのまま通り過ぎて、突き当たりを左へ!

高尾山 年内ラスト!

住宅街?!を通って、また突き当たりを右へ、

すると


高尾山 年内ラスト!

また突き当たるので...

よーく見ると...


高尾山 年内ラスト!

ちいさな、看板があります。

ここが入り口みたい (^_^;)

ちょっとわかりにくいかなぁ~。


入っていくとすぐに、

高尾山 年内ラスト!
 【08:54 おしゃれ看板発見!】

違う看板もありました。 こっちの方が、おしゃれです(*^_^*)


高尾山 年内ラスト!

足下のちょっとわるい階段を上っていくと、すぐに、


高尾山 年内ラスト!

落ち葉の絨毯が登場します。 なんか落ち着く~(^^)/

このコース、あまり人が入ってないみたいで、

道がほぼ落ち葉で埋め尽くされています。

なんか、いいですねぇ~。


高尾山 年内ラスト!  高尾山 年内ラスト!  高尾山 年内ラスト!

てくてく登っていきます。

登ること、45分くらい


高尾山 年内ラスト!

金比羅台(神社)の合流地点が見えてきました。

ここは、ちょっと開けているので景色がいいです!


高尾山 年内ラスト!
 【09:37 金比羅台(神社)分岐】


高尾山 年内ラスト!
 ※クリックするとちょっと大きくなります

金比羅台(神社)からの景色もいいですよ~

ここで、少し休憩です。

この先は、1号路の登り。舗装道路ですが、結構登りがきつい...です。


高尾山 年内ラスト!


登ること、約20分、

高尾山 年内ラスト!
 【10:07 リフト乗り場ちかく】

リフト乗り場の「山上駅」に到着。

ここで長男が一言。

「帰りはリフトに乗ろーよ~」って (*^_^*)

おや~、はやくも弱音か?

まぁ、考えなくはないのですが、帰りまで保留 (^_^;)

先へ進みます。


高尾山 年内ラスト!
 【10:10 高尾山駅、到着】


歩くこと数分、ケーブルカーの高尾山駅、到着です。

全然人居ないし、ガラガラです(^_^;)


ここまで、1時間40分。結構かかったかも...

まだ10時過ぎなので、うまくいったら城山まで行けるかなぁ~?


そうそう、12月のスタンプを押さねば!

高尾山 年内ラスト!

スタンプ押して、バッチをもらいに...


高尾山 年内ラスト!

もらえませんでした (T_T)

結構やっている人いるのねっ。

12月も半ばだし... まっしょうがないね (^^;)


気を取り直して山頂へ向かいます!

ここから先は、もう何度も歩いていますし、長男も

前回の帰りに歩いたので...忘れているらしいが....


高尾山 年内ラスト!
 【10:42 参道】

テケテケ歩いて... ほどなく薬王院へ到着。

前回、一人で来たときに激コミだった、新アトラクションにも

挑戦しました。


高尾山 年内ラスト!
 【10:53 開運輪潜】


いつもの

高尾山 年内ラスト!

銭洗いも(^_^)v


あとは、お参りして、山頂へ向かいます。

階段を上って、てくてく歩いて...


高尾山 年内ラスト!
 【11:18 高尾山山頂!】

到着しました (^_^)v

ここまで2時間50分くらい。(休憩含む)

国道20号の戻り分と落合~金比羅台までが割と距離あったのかなぁ?

今日は、ゆっくりめだったので、体力的には余裕です。

長男は、若干疲れてるみたい。

少年野球へいってはいますが、使う筋肉が違うのでしょうか?

もしくは、無駄な動きがおおい? (*^_^*)

そういえば、1号路の登りでダッシュしてましたから...(^_^;)


高尾山 年内ラスト!

山頂広場も割と人はいます。 見晴台もそこそこ。


予想通り山頂でゆっくりするにはちょっと人が多いので、

となりの紅葉台でお昼休みにすることに。

あとちょっとなんでがんばれ!(ほんと、階段降りたらすぐですから...)


高尾山 年内ラスト!
 【11:27 もみじ台 茶やへ到着】


初めて行く茶やです。 ここで休憩します。

場合によっては城山まで行くかもっ。



高尾山 年内ラスト!

なめこ汁で一休み。

ここのなめこ汁は、みそ仕立てです。 城山はすましだったので、

ちょっと新鮮。 1杯300円。

朝買ってきたおにぎりと合わせてお昼ご飯にします。


長男、疲れてる (^_^;)

飯くったら、城山に行かず戻ることにしました。

明日、学校ですし。

30分くらいゆっくりして、帰路へ!



帰りみちに、ありがた~い教訓がありました(*^_^*)

高尾山 年内ラスト!

こんだけ、守れたら、さぞかし、

いい人になれると思います。

二人で、がんばろうって言いましたが.... (^_^;)


来た道をてくてくと戻っていきます。

参道なので、難所もなく、順調。


高尾山 年内ラスト!

108段の階段。

影をみながら、

いつまで、並んで歩けるかなぁ~って

ちょっとしみじみ思いました。


私と長男は性格が似ているので....結構、むかつきます。

まぁぶち切れたりはあまりしませんが。

小学3年生(4月から4年生)

そろそろ、反抗期...やれやれ....

来年も並んで歩けるといいなぁ~。

親父は切ないなぁ~って

しみじみ思います (*^_^*)



テケテケ歩いて、最後は、


高尾山 年内ラスト!
 【13:00 下りのリフト】

リフト乗っちゃいました。

長男、結構疲れたみたい(^_^;)


ってなわけで、薬王院の駐車場についたのは、13:20分、

約5時間。休憩が多かったような(^_^;)


久しぶりの長男との山登り、私は楽しかったですが、

本人はどうかなぁ~。

また、行くって行ってましたが...(*^_^*)


たまには、親子で山登りもいいかと思います。

今度は次男も入れた3人でいくか?

いやいや、別々の方が仲良く行けるような...(^_^;)


ちょっと悩んどきます (*^_^*)















このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー(高尾山)の記事画像
南高尾山稜でシノギング【2018/8/4】
雪山高尾山!!【2018/2/3】
2017年歩き納め!【高尾山】
日影からの高尾山【2017/10/1】
三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】
同じカテゴリー(高尾山)の記事
 南高尾山稜でシノギング【2018/8/4】 (2018-08-05 23:56)
 雪山高尾山!!【2018/2/3】 (2018-02-05 23:02)
 2017年歩き納め!【高尾山】 (2017-12-28 18:10)
 日影からの高尾山【2017/10/1】 (2017-10-02 23:14)
 三山歩き(高尾山系【2017/7/29】 (2017-07-31 22:22)
 陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】 (2016-10-17 22:22)

Posted by けいすけ at 22:10│Comments(2)高尾山
この記事へのコメント
こんばんは

息子さんと登山。いいですね。

私も娘が大きくなったら一緒に行くのが楽しみですが、

一緒に行ってくれるのか・・・

高尾山で遭難・・・

低い山は見通しが利かないから地図を持ってても
現在位置を失いやすい。

下界が直ぐ見えてるがゆえに、迷ったときに下ろうと
してしまい、戻れない高さの谷を降りてしまったり、
滑落したり・・・・

降雪で行きなれた道が別物に。

霧で方向を見失ったり。


いずれも、迷ったら分かる道まで戻る。

完全に迷ったら、下らずに登って尾根を目指す。

子供と一緒に登るようになったら教えてあげようと思います。
Posted by ソロKenソロKen at 2010年12月14日 01:21
ソロkenさん、こんばんわ。


高尾山、都心から電車でもアクセス可能で、

しかもパワースポット、

おまけにミシュランの三つ星。

なんだか人だらけですけど....

空いているオフシーズンがやっぱりオススメです。

が、いつオフシーズンになるのやら...


ちなみに、高尾山、ケーブルカーやリフトを利用して

山頂まで行くコースなら普段着で大丈夫です。

私も最初そうでしたから。遭難もしないでしょう(笑)

娘さんと、山デート。楽しみですねっ。

息子とはデート出来ないので、うらやましい~
Posted by けいすけ at 2010年12月15日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高尾山 年内ラスト!
    コメント(2)