ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月12日

湖上デビュー! 【2015/7/11】


梅雨の合間の晴れの日
三浦で海を満喫するはずでしたが...
代わりに湖でカヌーデビュー!


湖上デビュー! 【2015/7/11】






ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m







今週末は、三浦の海でグルキャンの予定でしたが、

台風の影響でやや波が高い様子

せっかく海に行っても、泳げない(水遊びできない)なら

ただ暑いだけ〜ってことで、中止になりました。

リーダーは、代わりに山に行ったみたいです(笑)

私は(というか次男やまとも)水遊びモードだったので、

中止の代替え案で、湖に行くことにしました。

急遽予定変更だったので、奥様と長男も行けるかな?と思ったのですが、

長男予定ありで☓。奥様も長男が居るのでお留守番に。

次回はみんなで行こう!

記事、これからですが.... マジ、楽しかった (^^♪


湖上デビュー! 【2015/7/11】

我が家のお出かけは早朝出発が基本。

今回も4時起きで荷物詰め込み

5時出発です。

直前に友人も誘い、合計3人で目的地へ向かいます。

もちろん、次男やまとは、車内では爆睡。しっかり充電してくださいまし(笑)

湖上デビュー! 【2015/7/11】

途中中央道で、富士山見えたらテンションアゲアゲです。

やっぱり富士山いいなぁ〜。

今日は気持ちよく登れただろうに....

ただ、既にマイカー規制が始まっているので、車で行くなら

修行の御殿場ルートになります.....

このルートは昨年行ったのでもういいです(お腹いっぱいです)


で、同じ富士山には近いですが、

湖上デビュー! 【2015/7/11】

本日の目的地は、本栖湖。

富士五湖でも一番西側にある湖です。

なんだか、水の透明度がかなり高いらしく

山中湖や西湖よりもカヤッカーがかなり居るらしい。

一度行ってみたいところでした。

キャンプではレークサイドや浩庵なんかがメジャー?

湖上デビュー! 【2015/7/11】

今日の目的は湖上で水遊びです。

でカヌー(カヤック)体験です!!

レンタルカヌーがあるところをネットで検索して、

「本栖湖いこいの森キャンプ場」にしました。

浩庵とかもあるみたいですが、検索した限りではレンタル料がこっちの方が安かった。

ただ、前日に営業時間を聞こうと電話したらだれも出ず (T_T)

時間や予約の有無の情報がないまま到着。

7時にはついてましたが、キャンプ場に居たお客さんに聞くと

受付8時半〜

ガビーン!! まだ1時間以上あるよぉ〜 (T_T)

湖上デビュー! 【2015/7/11】

しょうがないので湖畔に降りて水遊びしながら、

開くのを待つことにしました。

友人はカヌー持っているので、その組立手伝ったり。

やまとはチャプチャプ水遊び(笑)

湖上デビュー! 【2015/7/11】

富士山用に購入した、耐ショック、防水カメラの実戦テスト!

おっと、これなかなかいいなぁ〜

壊れる気配なしです(防水カメラってあったので当たり前ですけど(笑))

しかも、この写真見た時、水きれい〜。

青い水、しばらくぶりに見ました。

なかなか期待できそうです。

湖上デビュー! 【2015/7/11】

やまとも水の中の生物撮ったりしていい時間つぶしになりました。

防水カメラ、水辺ではかなり使えますよ。

8時過ぎに受付前でウロウロしていて、ようやく受付。

いやいや、こちらが勝手に早く来ただけですけど(笑)

費用は、

・入場料(大人×2,子供×1)
・駐車場台(車1台)
・レンタルカヌー(2人用:1日)

で、4900円でした。
ちなみに、2人艇が3000円、1人艇が2000円で、
フローティングベストとパドルがついてます。

我が家はフローティングベスト持っているので借りなかったですが、
費用は変わりませんので。

湖上デビュー! 【2015/7/11】

さて、じゃぁ、行きますか。

やまとは、カヌー初体験
私は、約20年ぶり
友人は2回目

って、みんな初心者やんけ(笑)

湖上デビュー! 【2015/7/11】

友人出航。

湖上デビュー! 【2015/7/11】

われわれも出航。

おー、思ったよりもかなり安定性があります。

しかも湖面に波が殆ど無いのでいい感じ。

湖上デビュー! 【2015/7/11】
湖上デビュー! 【2015/7/11】
湖上デビュー! 【2015/7/11】

マジ、これ楽しいです。

ちょっと暑いですけど、波がないので、漕いだだけ進みます。

超快適!!

やまとも楽しそうで良かったです。

最初怖がるかと思いましたが、なんてことはなかった。

友人にとってもらった写真、あとでみたら、二人でおんなじ顔してたので、

ちょっとおかしかったです (*^_^*)

船にも慣れてきたので、富士山を見に行くことにしました。

本栖湖の真ん中あたりに行かないと見えないので長丁場になりそう?

途中から風が出てきて波が立って、ちょっと進むのしんどいぞ〜。

漕ぎ始めとは明らかに違います。

波があると進んでるので止まっているのかよくわかりません。

方向もすぐに変わっちゃうし....

しんどいな〜

湖上デビュー! 【2015/7/11】

漕ぎ続けること、出航から50分

ついに

湖上デビュー! 【2015/7/11】

富士山!!

初めて湖上からみる富士山

いいです! いい感じ!

もう少し早い時間だったら更にきれかったかも。

もっと言うと日の出前後だとかなりきれかったのではないかな?

せっかくなのでもう少し全体が見えるところまで行ってみることに

湖上デビュー! 【2015/7/11】

綺麗です。

湖上デビュー! 【2015/7/11】

綺麗なんです。

でも結構疲れたなぁ〜(笑)

初めてと初めてに近いくらいなので、

どっかに余計な力が入っているんだと思うんですが、

腕が疲れてきました(笑)

ずーっと座りぱなしなので

ちょっと岸に着けて伸びしよう!

なかなか進みませんが、もよりの岸へ(笑)

湖上デビュー! 【2015/7/11】

せっかくなので記念撮影

でもどこだかわからない(笑)

お腹もすいてきたので一度もどって、食料とバーナー積んで日影で昼食にしましょう。

湖上デビュー! 【2015/7/11】

湖上デビュー! 【2015/7/11】

見えてる浜辺のようなところがスタート地点。

影がない湖畔なので、

影のあるところまでカヌーで移動。

上陸して昼飯です。

やまとはパン

私はカップ焼きそばで。

湖上デビュー! 【2015/7/11】
湖上デビュー! 【2015/7/11】

食後のコーヒーも頂きました。

ゆっくり一服(笑)

その間、やまとは一人で乗りたいというので、

湖上デビュー! 【2015/7/11】

練習中。

ちょっと入江みたくなっているので、波も少ないし、もう1艇あるので、

ひっくり返ったら助けにいけるようにスタンバイ。

フローティングベスト来ているので溺れることはないと思いますが....

パニックになると困るので。

見守りながらのコーヒータイム。

結局そのまま一人で漕いでいくと言い始めたので

私は、友人艇に乗り込み、初カヌー体験

湖上デビュー! 【2015/7/11】

うん、結構揺れるな(笑)

ちょっと怖いところもありましたが、かなり荷物積めそうなのでキャンプで移動するにはいいかな。

湖上デビュー! 【2015/7/11】

それにしても綺麗な湖です。

湖上デビュー! 【2015/7/11】

すこし浅いところに行くと底まで見えます。

船影も綺麗に (^^♪

湖上デビュー! 【2015/7/11】

初体験、お疲れ様でした。

カヌー自体は17時まで借りているのでうが、夕方までに帰らないとだめなので、

本日はここまで。

ゆっくりできるときはここで一休みして、そのあとまた乗ればいいかな〜。

でも午後からは風が出てくるって話なので午前中がいいかもっ。

あとは、ちょっと水遊び。

湖上デビュー! 【2015/7/11】
湖上デビュー! 【2015/7/11】

まだ水は冷たいです。

湖上デビュー! 【2015/7/11】

ホント、日影のない湖畔は暑い。

タープは設営禁止と聞いてしまったので....

日光浴状態でした。

これ、結構日差しきつくて辛いです。

なので、早々に片付けて退散。

レンタル艇を所定の場所に移動して、パドル返して

本日の体験終了。

お疲れ様でした。

これ楽しいぞー!

湖上デビュー! 【2015/7/11】

帰りの車内、 近場でアイス食って帰ろうって行ってたのに

直ぐに撃沈(笑)

家まで起きませんでした^^;

ほぼ、全身運動なので、疲れたのでしょう。

一人でも漕いでいったしねっ。

お疲れ様でした。

また行きたいって言ってくれたのが嬉しかったです。

よく頑張った! 偉いぞ!


ほぼ初に近いカヌー体験。

実は、かなりカヌーを買う気になってました。

まぁ、先立つものもないですけど(笑)

今回、乗ってみて面白いのはわかったのですが、

思ってた以上にやまとが気に入ってみたいで嬉しかった。

ただ、買うなら2人艇かな〜と。

でも、この調子だとやまとは1人で乗りたいというと思いますし、

実際一人で乗ってたし(笑)

長男は1人乗りタイプ。

では私と奥様で二人乗り。あっワンちゃんもね。

そうすると3艇はムリだし、保管場所もないし。

数十万円の投資は考えてないので(宝くじ当たったらどうかな(笑)

で、結論。

しばらく、レンタルで行きます。

5万円のインフレータブル(ユーコンとか)だと。16回分

毎週行ったら3ヶ月程度ですが、

そんなには行けないので。まぁ数年分は大丈夫かと。

その先まだ行ってれば、そのときに再検討します。


でも、楽しかった。

また近いうちに行くでしょう。

今度はキャンプもするかな?


<備忘録>

・暑いので帽子は必須(麦わらでもいいかも)
・長袖の方がいい(日焼けでいま痛いです)
・長ズボン(長スパッツ?)のほうがいい(日焼けでいたいです)
・サングラスは必須
・手袋もあったほうがいいかも
・荷物は積める(ドライバッグがいいです。濡れるので)
・保冷剤もしくは氷もいる
・テーブルもいる(パタパタテーブルだな(笑))
・網もいる(小魚取り)byやまと
・フローティングストラップは必須。
・携帯の防水も必要。


やまとは、来週も行きたいそうです。 天気と相談だな(笑)

暑い時は山より湖かな?

 (^^♪










このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!


この記事へのコメント
こんばんは!

中止は残念でしたが、あの日の波の高さを考えると正解でしたね!

我が家も水遊びモードになっていたので、プールに行って来ました。(^^;;

カヌー、超気持ち良さそうですね!(´ω`)

息子もやまとくんとまた遊びたいと言ってるので、次回こそはよろしくお願いします!
Posted by オニオン鳥オニオン鳥 at 2015年07月13日 21:18
素敵ですね!とても楽しかったようでなによりです。うちもいま上の子がはまってしまい、ことあるごとにかヌーに乗りたいと言っています。

値段も収納もなにもかも手が届かないので、レンタルし続けます。いつかのせてください。
Posted by モッ at 2015年07月17日 21:20
オニオンさん、こんにちは!

本当、海は残念でした。
やまとも覚えているみたいで
また遊びたいと行ってます。
是非今度。
Posted by けいすけけいすけ at 2015年07月22日 15:50
モッさん、こんにちは!

カヌー(カヤック)いいですよね〜
先日、長男もデビューし、二人してまた行きたいと行ってます。

我が家も収納も準備も☓、お金的にも☓なので、
開いてる時に直ぐ乗れるレンタルで数年頑張ります。

いつかは、マイカヤック手に入れます、遠い将来に(笑)
Posted by けいすけけいすけ at 2015年07月22日 15:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖上デビュー! 【2015/7/11】
    コメント(4)