ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けいすけ
けいすけ
1971年生まれ、2児のパパ。
独身時代はバイクツーリング&野宿でした。
キャンプは、2009年3月にファミキャン(テント泊)デビュー!
2009年10月にスクキャン!&ソロキャン!の同時デビュー! ファミキャンがオフの時はソロキャン、焚き火ナイトに行ってます!
  (^^ゞ
2012年からガレージブランドの「 K's Factory 」をスタート! 山やツーリング、キャンプで便利な木製ミニテーブルを製作・販売しています!





9kei.com


ホームページです

新しいドメイン
ksfactory.tokyo
も取得しました!

リンク歓迎(^^♪





ZeroPoint (K's Factory)


ネットショップ

ブログで紹介した
木工製品や雑貨を
販売中!






A4パタパタテーブル


仕舞寸法重視の
A4サイズテーブル
檜原村のヒノキ使用
バラバラにならず
コンパクトに収納


 

ミニちゃぶ


ありそうでなかった丸い折りたたみテーブル。パタパタテーブルと同じようにコンパクトに収納可能! 丸いフォルムがちょっとかわいい!
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月01日

高尾山~城山

先週末(11/28)に高尾山に歩きに行って来ました。

ここん所、次男と一緒だったんですが、ちょっと歩きたかったので、

単独です(^_^;)

天気も良くて、秋晴れ! あれっ冬晴れか?


高尾山~城山

ちょと遅めの、紅葉を楽しみに!








ブログランキングに参加しました!
にほんブログ村 アウトドアブログへ  すみませんっ
 続きの前に、 

ぽちっとお願いします m(_ _)m





-

紅葉シーズンなので、のんびりしていると混むか思い、少し早めに出発!

高尾山の薬王院の駐車場に着いたのは8時前でしたが、結構な台数止まってました。


高尾山~城山
 【8:09 ケーブルカー駅前(麓)】

朝、早いのに結構な人出です(^_^;)

やはり、ハイシーズンですねっ。


高尾山~城山
 【8:15 駅の横を通って、登山道へ】

今日は、ケーブルカーはのらないので、駅の横道へパス。

6号路で登ります。


高尾山~城山
 【8:21 6号路、登山道入り口】

しばらく舗装道路を歩くと、登山道の入り口です。

今日は、登る人もたくさんいます。

いつもは、一人でポツーンと登っていきますが、

今日は、ちょっと混んでる感じですねっ。


高尾山~城山
 【8:22 6号路の規制?!】

11月末まではハイシーズン対応で、6号路の上部は、

一方通行みたいです。

今日の予定ルートでは、6号路は登るだけなので、大丈夫!

さぁ、てくてく登っていきます。


高尾山~城山
 【8:23 杉林をぬけて】

6号路を登るのは初めてです。

一度、途中のびわ滝から降りてきたことがあります。

なんか初めてのところはワクワクします!


高尾山~城山
 【8:35 びわ滝との分岐】

ここから先は、初めてのコースです。

今日は、人がたくさんいるので、迷うことはないでしょう(^^;)


高尾山~城山
 【8:52 バーナーポイント?】

分岐から少しあるくと、休憩ポイントが、イスもあり、

ここは、バーナーポイントになるかなぁ~。

6号路、途中までは沢の横を歩いていくみたい。

川の音が心地良いです。


高尾山~城山
 【9:02 大山橋】

結構、大きい橋です(笑)

休憩場所には、人がたくさん、

座れないのでスルーして、先へ行きます。


高尾山~城山
 【9:08 日の出?】

日の出とは違いますが、日が差し込んできました。

なんだか、今日は暑くなりそうです(^_^;)

ここまでは、順調です。足も膝も大丈夫!



高尾山~城山
 【9:20 沢登り】

高尾山、6号路、上の方は、沢登りも楽しめます(^_^)v

プチですが....

この先ちょっと登ります(階段です(^_^;)


高尾山~城山
 【9:32 周回路(5号路)分岐】

ここまで来れば、高尾山山頂はすぐそこです。

ベンチもあるのでちょっと休憩。


高尾山~城山
 【9:33 案内板】

行きは、山頂に行かず、周回道(5号路)でもみじ台方面へ!

山頂は、帰りに寄るつもりです。


高尾山~城山
 【9:34 登りのタイム】

ここまで、1時間17分、かなりのんびりです。

まぁ、急ぐことはないので、今日はのんびりと、

紅葉みながら進みます(*^_^*)


高尾山~城山
 【9:35 iphone】

衛星からの電波状況もいいみたいです。

当然、携帯電波(3G)は、圏外ですが...

はかせさんの記事でダウンロードした地図アプリも使えそうです。

場所も正確、これは、今後きたいできるかなぁ~


高尾山~城山
 【9:44 落ち葉の絨毯】

かるくフカフカです(笑)

ちょっと表現するには、量が足らないかなぁ~


高尾山~城山
 【9:54 もみじ台のもみじ】

やっと紅葉狩り完了です。

赤がきれい!


高尾山~城山
 【9:55 もみじ台からの富士山】

富士山も綺麗です。

先日の丹沢につづき、富士山見れました!

気持ちいいです。

ちょっとのんびり富士山眺めてました。

ただ、結構人が通ります。

やはりハイシーズン、ちょっと落ち着かないかなぁ~


高尾山~城山
 【10:28 一丁平】

ここも今日は混んでるかんぁあ~。

でも富士山はきれいでした!


高尾山~城山
 【10:31 DIY GPS 良好】

感度良好です(^_^)v

ここから城山はもうすぐです。


高尾山~城山
 【10:51 城山山頂】

今日の目的地、城山山頂です。

かなりのゆっくりペースだったので、疲れはありません。

が、ちょっと左ヒザが痛いかなぁ~。

いつもは右なんですが、若干かばって歩くからか?

のんびり休憩します(^_^)v


高尾山~城山
 【10:59 今日の昼ご飯】

ちょっと時間は早いですが、昼飯です。

城山名物?のなめこ汁と、コンビニおにぎり

ちょっと七味をかけすぎました(^_^;)


高尾山~城山
 【11:18 城山茶屋】

今日も大繁盛ですねっ。

コミコミです!


高尾山~城山
 【11:19 秋のスタンプ】

今回はやってませんが、せっかくスタンプ帳あるので、

一応、押してみました(*^_^*)


高尾山~城山
 【11:20 三角点】

城山の三角点にタッチ! と言うか、キック!

いえいえ、ちょんって感じです(^_^)v


高尾山~城山
 【11:27】

ご飯も食べたし、戻るかなぁ~(^^;)

帰りも混んでそうですし....ちょっと早めに!


高尾山~城山
 【11:42 一丁平 までの巻き道】

帰りは、極力巻き道を利用して楽に帰ろうかと...


高尾山~城山
 【12:02 同じような道(*^_^*)】

同じような杉の道を抜けていきます。


高尾山~城山
 【12:19 高尾山山頂付近】

行くの迷ったのですが、せっかくなので高尾山山頂も

行ったら....激コミです。

こんなコミ方、夏以来です。

いやはや、ミシュランの山、恐るべし....疲れます。


高尾山~城山
 【12:20 山頂付近その②】

こちらも、激コミ、人、人、人です。

やれやれ、巻き道通れば良かったかなぁ~(^_^;)


高尾山~城山
 【12:36 薬王院の階段】

薬王院の途中の階段ですが、ここもコミコミです。

登り、下りにちょっと並びます。

おそらく、午後には行列になってることでしょう....


高尾山~城山
 【12:39 薬王院】

下山の無事と、家族の健康を願います。

でも、人多いなぁ~


高尾山~城山
 【12:43 銭洗弁天様】

弁天様も復活していました。金ピカになって輝いています。

もちろん、500円玉洗ってきましたよ!


高尾山~城山
 【12:44 輪】

あたらしいのが出来ていました。

これは長蛇の列だったので、みるだけで....

くぐると願いが叶うみたい。

もう少し空いているときに行ってみましょう!


薬王院を後にして、ケーブルカー駅を目指します。

途中の、


高尾山~城山
 【12:48 行列のできるお店?】

茶屋も、激コミです...

あっちもこっちもコミコミ....


高尾山~城山
 【12:59 ケーブルカー山頂駅】

ここも、コミコミです。

天狗焼きも並んでます(^^;)

ケーブルカーも30分くらい待ち

リフトで帰るかなぁ~。

でも、そのまえに、


高尾山~城山
 【13:01 スタンプラリー】

今月のノルマ達成のため、スタンプラリーのスタンプを押印!

あと、4つです(^_^)v


高尾山~城山
 【13:06 リフト山頂駅付近】

リフトで降りようかと思ったんですが、こちらもコミコミで

整理券発行されてます。

こりゃー、時間かかるなぁ~。

歩くか(*^_^*)


というわけで、待ち時間が面倒なので、1号路下りました。

結構な急坂でしんどいです....(T_T)


高尾山~城山
 【13:39 無事下山】

急な下り坂をおりて、漸くケーブルカーの麓駅に到着です。

まだまだこれから上がる人がたくさんいます。

上は激コミですよぉ~ お気をつけて! って感じでした。

最後の1号路下りはきつかった~。

やっぱり最後の下りはやめて、ケーブルカーにするべきかなぁ~


高尾山~城山
 【13:42 完了!】

無事、下山完了で、登山完了です。

結構歩いた感じですが、たぶん、丹沢ほどではないです。

時間も5時間半くらいだし、距離はわかりませんが...


久しぶりの高尾山、行きも帰りも歩きだったので、かなり

充実しました。

今回は、途中で立ち止まってぼーっとしたりして、のんびりな

山登りでした。

こうゆうのんびり登山もいいかなぁ~って思います。

また、来月来よう!

みなさんも、ミシュランの山、いかがですが?

ケーブルカー使って、高尾山山頂までだったら、普段着でどうぞ!

特別な装備はいらないかと...

これからの時期は暖かい格好で行ってみてくださいね!



















このブログの人気記事
ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴ

12月もあと少し
12月もあと少し

ほったらかしブログ
ほったらかしブログ

ひさしぶりに山に登りたい!
ひさしぶりに山に登りたい!

同じカテゴリー(高尾山)の記事画像
南高尾山稜でシノギング【2018/8/4】
雪山高尾山!!【2018/2/3】
2017年歩き納め!【高尾山】
日影からの高尾山【2017/10/1】
三山歩き(高尾山系【2017/7/29】
陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】
同じカテゴリー(高尾山)の記事
 南高尾山稜でシノギング【2018/8/4】 (2018-08-05 23:56)
 雪山高尾山!!【2018/2/3】 (2018-02-05 23:02)
 2017年歩き納め!【高尾山】 (2017-12-28 18:10)
 日影からの高尾山【2017/10/1】 (2017-10-02 23:14)
 三山歩き(高尾山系【2017/7/29】 (2017-07-31 22:22)
 陣馬山→高尾山、縦走 【20161014】 (2016-10-17 22:22)

Posted by けいすけ at 21:45│Comments(2)高尾山
この記事へのコメント
こんばんは!

高尾山ですか~ 
色々な登山道があって楽しめそうですね
人気のお山だけあって
さすが激混みですね~ 空いてる時期はいつなんでしょうか
ぜひ行ってみたいです
Posted by こむ at 2010年12月01日 23:56
こむさん、おはようございます。

久しぶりに、激コミの高尾山でした(笑)
紅葉シーズンですし、観光バスもたくさんいました。

山頂は激コミですが、登山道は山頂ほどではないですよっ。

紅葉シーズンがおわるこれからだと、
まだ行ったことないですが、年末年始以外はそんなに混んで
ないかと...

早朝がオススメです!
Posted by けいすけ at 2010年12月02日 07:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高尾山~城山
    コメント(2)